あの人は・・・

zex2009-10-23

よく晴れた平日の正午だった。ぼくはランチは弁当ではなく、外に食べに行こうと思って会社を出た。
ほどなくごはんを食べて会社に帰るところだった。ビルの隣にある木陰のベンチの前を歩くと、白い短パンとTシャツのおっさんがおにぎりをほおばっていた。何気なしにおっさんと目があった。知らない人だが、顔を見て妙な感覚に囚われた。
私はもちろん何事もなく通り過ぎた。


ただのオッサンだ
おっさんがベンチでおにぎりを食べてる。
オッサンは白い短パンとTシャツだ
おそらく最近流行している趣味でポートアイランドでランニングするランナーだ
年は中年50才以上だ
(別に何か、不審な点があるか?・・・しかし・・・なにか本能的にひっかかる)
(まさか!あの方では?)
そしてしばらく通りすぎた。角を曲がりかけたときもう一度振り向いた
が!!おっさんも俺を見ていたて、また目が合った
(気まずい!2度見して目が合ってしまった!)
まさか、あの御方がこんなところでランニングしているはずも無いし
そもそも、会ったことなしし、生で見た事も無い。
しかしあの顔は・・・村上春樹その人ではないだろうか?


な!わけないだろう!
しかし気になる会社に。戻ってgoogleの画像検索かけてすぐ確認をした。
あまり、露出が無い人だから顔写真も微妙なものばかり
ランニングのオッサンの方が微妙に若いが、残念なことに頭に焼き付けたオッサンの顔と比べて、決定的に同一人物だと否定できる素材がない。全てグレーだ

ありえない
そして、やっぱりな、そんな事なかったね。と安心できると思ったのだが、モヤモヤしはじめた。
本物の氏は神戸出身者で名高いので神戸にいてもおかしくはないし、ランニング好きなのは有名な話だ。しかしだこのポートアイランドにいるかね?現実として。
俺が見た幻かもしれない、本物だったら面白かったな
そういうことにしておこう
噂では本物は海外にいるそうだし
1Q84の続編が気になるこのごろです