となりのトトロ

最近改めて、となりのトトロを観た。大人の目でよく視ると、その細部のつくり込みに関心した。
個人の頭の中のイメージで終始完結する最近のアニメにではなく。田舎の風景、をリアルの描写している。例えば、田んぼ一つにしてもこだわりを持って描いている。たぶん現地に行って膨大なスケッチと観察があってこそだと思う。今日の田舎は、ちょっと車で遠出すれば大きなショッピングセンターがある。そんな中途半端な田舎が多くあって、面白くない。言えばみて新鮮味にかける。
ストーリーだって改めて考えると、壮大な時代背景があったり、特殊な世界の設定とかない。とってもイメージがつきやす。生活感あって、日々の生活の喜びに溢れている。
そんな気がした。