沖縄を旅行して(雑記)

前日沖縄に行きました。

その時の話は僕がライターとして記事を書いてみました。

higemuu.com

どちらかといえば、紀行文として書いた内容だが気に入っている。

情報的価値はそれほどないかもしれないが、小説を書いている友人はいいと言ってくれた記事であった。

 

今回の旅行では沖縄の特殊性についてとても興味が湧いた。那覇の街がとても奇妙で面白い。大都市であり港町であり軍事都市。これは横浜と似た雰囲気にとても似たところがあり、街からは深い闇の香りがした。

私は白い砂浜に目をくれず、街を片っ端から歩き回った。丘陵地帯に広がる独特なっ建物は魅力的で、迷路のような街だった。あちこちに石敢當さんという表札があるな・・・と思っていたらこれは魔除けの風習であった。

 

こんな街でゲストハウスをすると面白いかもしれない。正直沖縄にはたくさんのゲストハウスがあるが泊まりたいゲストハウスはなかった。日本のゲストハウス文化は沖縄から始まったと言ってもいいのに、なぜか内地で巻き起こったゲストハウスムーブメントの影響を全く受けていない。

 

僕が泊まりたいゲストハウスを好きなところにつくる。

それも悪くないと思った。