敦煌の街


おお砂丘!!
敦煌駅からバスで月牙泉に向かった。
すると眼前にすぐ砂丘がみえる。あまりにも迫力があって驚いてしまった。綺麗な砂丘だった。

ラクダが道を闊歩している。どうやら今からラクダの出勤のようだ。


荷物を宿に置いて、今日は街をブラブラしてみることにしました。

琵琶を持った天女の像があるロータリの中心にある。
ここがほぼ街の中心地

街の市場通り。ここは土産物夜屋台が立ち並ぶ。
中華っぽい建物ですがセンスがいい。和田玉というのホータンで採取される翡翠のことで、ウイグル地区で産出される有名な玉。中国人は玉がすきなので、玉の土産物屋さんがあちこちある。

日本で観なくなったが、露店の靴の修理屋さん。もちろん靴も磨いてくれる


ツボが置いてある。中は燃えている。ナンや鳥を焼くタンドールみたいなもののようだ

夕方になると市場の道に一杯の椅子が置かれ、シシカバストリートとなる。

シシカバの準備してます

街の本屋で、地図をみつける。なかなか旅人用の見てて面白い、ディフォルメした街案内が書いてる。

道路で踊る人達がいる。なんかのサークルだろうか?