アイスランド

zex2013-09-22

いちばん行きたい海外は?と聞かれたたら僕はアイスランドと答える。
なぜ?僕はアイスランドへ行きたいのだろう?何もないサイハテ感の島で薄暗くて、火山があって荒涼とした寒い国である。華やかな南国と比べればかなり硬派だ。


何故僕は、こんなにアイスランドに魅せられているのだろう?

行きたい理由の詳しい事はもう忘れてしまった。
しかし、今も僕の旅の目的地”アイスランド”は生きていいる。死んではいない。その言葉は生きているように僕のからだに刻まれている。
学生時代、僕はアイスランドを知ってしまった。そして、その荒涼な大地は僕の心を魅了した。当時少ない文献で片っ端から調べ続けた。強烈に『美しい』と僕に印象付けたあの土地は今もまだ僕の心で輝いてる。



旅人愛読の雑誌TRANSITから姉妹雑誌が新しい創刊されました。その名は『Bird』
創刊号の特集はアイスランド。女性向の旅雑誌をうたいいながら、荒涼としたアイスランドの大地を特集にしちゃうところシビれます。買っちゃいました。南国に行って『ああ癒される!』と言っているOLにはこのアイスランドの美しさは理解できないだろ。


アイスランドは限りなく透明に近い世界と言うべきでしょうか?_

http://www.transit.ne.jp/contents/info/2013/09/918bird.php