京都旅行の企画に関して

京都は神戸人から見て、神戸人のセンスを圧倒する力を持っている。関西三都の関係性研究によると、神戸と京都は大阪を飛び越えて密かにお互いを認め合う仲とのことである。
僕の考えからしたら、認め合うというより、『不可侵条約』を結んでいるという感じに思える。大阪とは喧嘩して仲直りしてをつづけているが、京都とガチンコで絡んだことがない。そんな、まったく絡まなかった『京都くん』。僕はその京都に3日間滞在して、京都の街を住人視点で攻略する旅が、今回の旅の趣旨である。


しかし、冬の京都旅行の内容が今一つ固まらない。ゲストハウス『パンとサーカス』に泊まるしか決まってない。そこで僕の頭にある京都を出して行こう。
(注;今からアルコールが入ります)

まず僕の京都といえば四畳半神話体系!!
森見登美彦が語る京都の世界を頭に入れて考える。そうだ、やっぱ京都いえば学生街で、四畳半と町屋が織りなす不思議な世界。


そこで作戦名は『町屋innワンダーランド』ということにした。
京都の不思議な何かを街を歩きながら収集する旅である。

カフェ大国

 カフェ好きとして、京都はカフェ大国と聞いている。名店ぞろいである。ときおり、Lマガの京都特集を観て、やるな京都!と感心してばかりである。
 そんな隠れ家を僕は暴く!

カフェの名店を探る旅

古本屋大国

 カフェと言えば読書。京都は学生人口がおおい学生都市。『けいぶんしゃ』だけでなく、素晴らしい古本屋がたくさん。

古本屋を巡ろう

自転車大国

 自転車があれば京都は何処へでも行ける。レンタル自転車を借りて縦横無人

他個人的に行きたいところ

京都に行ったらとりあえず行くところ。つーかこれ以外僕はしらない

一澤頒布
http://www.ichizawa.co.jp/
僕の鞄は一澤頒布と決めています。

はちはち
http://hachihachi.org/
黒パンがすごくうまい






以上参加お持ちしてます