金持ちのお父さんか兄貴か

大富豪アニキの教え

大富豪アニキの教え

さいきんバリ島の兄貴よくテレビでみるよねぇ。お金持ちさんを羨むのは誰しも当然である。でもこの話、なんかうっすらと匂う。僕はかつて流行った「金持ち父さん貧乏父さん」とダブって見える。不動産で金持ちになったあたりがです。たぶんこれも何かのしかけがある。最近バリ特集も多いし。確かにバリ島はいいところだろうと思うが、インドネシアは広い。もっと面白いところはたくさんあるだろう。ジャワ島もよかったし



さて、この大富豪の教えを真似する気も参考にする気も正直僕には無い。すくなくとも、成功した人間に手の本を熟読している人はいないだろうと思う。ただあまのじゃく的にひねくれた観かただけではいけない。

話としては僕はすきです。普通の庶民が急に大金持ちになるって夢がある。聞いていて人に希望を与えるものだ。夢も希望もなくなってインターネットとウィキペディアがある現代こんな、バカみたいな成功話が現実にあってもいいです。


世の中には思いがけない偶然があっていいじゃないか
解らないことがあってもいいじゃないか
何事も急がなくてもいいじゃないかと



それの偶然に人は人生をかけられないから貧乏なんだろうと思う