僕の住んでいた街、北野について説明しよう

僕は三宮の北野に住んでいた。僕はこのエリアが結構気に入っている。
といっても、観光客的な表の顔ではなく、リアルにここに住むことでわかる、普段目線を紹介したい。

まず北野と言えばインド人。貧乏ではなくやや裕福なインド人。ベビーカーを押して普段の生活感がよく出ています。

あれが、私が勝手に『インド城』と呼んでいる。インド人アパート。かなり特徴的だ。どうやって建築基準をクリアしたのだろうか?まぁ、アナーキーな不法移民ではなく品のいい人ばかりです。

あれは、インディアンセンター。裏道から見ないとわからないが、インド人の為の福利厚生施設だそうだ。毎日、定年したインド人がカードゲームやクリケットをしているという噂がある。





葉山マンション。クスム家庭料理の店が火事にあったと聞いたが、見事に焼けてますね。当分営業は無理そうだな、残念です。


裏路地を散歩するとかわいい雑貨や、西洋保存食研究所があったりととっても楽しい。散歩好きにはたまらない。普段の生活に、おしゃれと素敵があってもいいと僕は思う。


北野のスーパーといえば北野ハラルフードと北野グロサリーフード。ここでインドのパパドを買って帰りました。