今日の一日

日曜日の一日


朝、7時に起きる。早起きではなく昨日運動したため早く寝すぎたので、実際は早起きではない。
パソコンのスイッチを入れて、米を研ぐ。研いだら炊飯機のスイッチを入れて米を炊く。朝はシンプルにインスタント味噌汁とたまごかけごはんですました。パソコンで昨日の記事、SNSの類のチェックをしたら洗濯と掃除をする。
洗濯機を回している間、布団を干して買い物に出かける。ついでにYシャツをクリーニングにも出してみる。
買い物するスーパーは業務スーパーに固定した。安くてそこそこの食材がそろう。1週間分の食料を買い込む。買ったもの、キャラメルコーン、ねぎ、コーヒー、冷凍食品の肉饅頭。
昼、カレーを作る。残ったたまねぎと今買ったねぎ、ショウガ、ホールトマト缶だけのカレー。どっちかというとカレーソースに近い。好きな具財とごはんにかければよい。思いのほか上手くできた。最後に牛乳を加えたのがよかったと思う。
 ねぎと小麦粉があったので、中華パンであるローピンを作ってみた。思いのほか上手かったので一気に食ってしまった。


お昼、コーヒーをいれて、音楽をかけて、村上春樹の『雑文集』を読む
読書にあきていろいろすると、散歩に出かける。近所の図書館に初めて行ってみた。早速図書カードを作って本を物色。借りたもの
・雑貨コレクターの旅のスタイル
・世界で一番ふしぎな地図帳
・マカオ滞在旅行
地球の歩き方、大連・瀋陽ハルビン
・写真集『東京外国人』


 これからの通勤のための自転車をサイクルベースアサヒに買いに行った。買う自転車はDAHONに絞っていたが、前年度モデルの7速と2日前に入荷したとこ紅い11年モデルか迷う。11年モデルは少々高いが8速で剛性が少し高い。両方試乗して、店員とかなり長いこと会話して迷った末、2011年モデルのDAHONのspeed p8に決める。これから通勤に使うため妥協しなかった。折りたたみであるが、かなりスピードが出る。しかし、直進安定性は悪い。何故折りたたみか?折りたたんで電車に乗るためだ。後々、岐阜や名古屋にカバンに簡単に自転車をいれて散歩に出かけるつもりだ。また、さっそくiphoneのマウントキットiCrewをつけて準備万端である。試乗ついでに会社まで行ってみる。どれぐらいかかるか?道は?そんなチェックを行った。普通にこいで33分ぐらいで到着。始業1時間前に出発しても十分間に合う。


夕方、神戸の妹分3号のカナがふいに電話をしてきた。『ねぇ口から出るやつってエクトプラズマ?エクトプラズム?何だっけ?』それは私も自身がなかったが『エクトプラズムじゃねぇの?』と回答をしておいた。彼女は辞書には載ってないと嘆いたので。ウィキペディアで調べろといっておいた。


晩、昼間作ったカレーに漬けといたウズラのたまごのしょうゆ漬けを添えて食べる。食後に甘いコーヒー牛乳を作り、youtubeを適当にサーフィンする。サラリーマンNEOセクスィー部長を見入ってしまった。
その後は眠たくなるまで借りた本や村上春樹の『雑文集』を読んで寝る。