GIGAZINEの求人騒動

おうちにテレビがなく
新聞もとってない私としては
ニュースサイトを日常的にチェックする癖がついている。
そんななかいろいろなニュースサイトのうち、結構頻繁にアクセスするのが
らばQと http://labaq.com/
GIGAZINE http://gigazine.net/ である
特にgigazineの記事はなかなか惹きつける内容のものが多く、すごーいと感心していた。(まぁクソしょーもないものもあるが)玉石混合のこのニュースブログについて、個人的には非常に高く評価していた。
そんなある日、????!どーしちゃたの?という内容が掲載されていた。
次の日からかなり物議をかもし出しているギガジンの求人内容だが、社長!落ち着いて!!と言いたくなった。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100802_gigazine_job/
ベンチャーの仕事に携わった私としては、社長の気持ちはよぉーく解った。しかしだ、いくら優秀な人間でも。やたらと長文で書かれている文章見てはたして「この会社でがんばって働きたい」と思うだろうか?
僕は正直言うと、あんまり関わりたくないなぁと思ってしまった。
思わざる得ない内容だ。
詳しくは即座に反応したブログを見れば解るだろう。
http://news.livedoor.com/article/detail/4921185/
私が思っていることは上記ブログと同じだ。社長本当に辛かったんだなぁ・・・相談できる監査役社外取締役とかいなかったの??と僕は思う。どこのベンチャーで大なり小なりそのような問題はある。だが一方的な社長視点の言い分では多分、この内容をそのまま信じるわけにはいかない。
確かに社長の言い分を丸呑みすると社員のも問題がありそうだが、社員にも何かしら言い分があるのではないかと思う。それをうまくコミュニケーションできてない、典型的な社長の例のようにも思えた。
gigazineの記事を高く評価しているだけに少し残念だ。
私が言える立場でない人間である事を重々承知してあえて言わせてもらう


アンタ会社経営してないよ、会社ごっこだよ(編集者といえども、人事に関わっていたら経営者だよね)


社長は日曜も土曜も毎日出勤してるだろう、誰よりもがんばっているだろう。本当に苦労してると思う。でも、何処まで行っても経営者は経営者で、社員は社員だ。それに勉強や学ぶ機会を協調して社員を募るって事は、ある程度自分でやってける自身があったら、優秀な社員はあなたの元を離れると思う。それがキャリアアップだ。

それだけ今の世の中は編集、記者って仕事は成り立たなくなっているかも知れない。正社員の記者が成り立たない時代なのかもしれない。


いままで会ったどの社長も共通して言える事だけど、社長って孤独だね。
弱い人は、イエスマンを求めるし
立派な人は自分の意見貫き通して意地っ張りになる。



でもさ社長の立場として、こんな文章書いちゃだめだよ・・・
記者としても