君ならなれるよ、うん!なれるよ外交官に!

あきらくん!
元気?
ぼくは今年の5月からカナダのNorthwest Territories州のFort Smithという町に生活してるけどすごい北の所だよ。オーロラが見れるな場所で先月以来毎晩ぐらい雲がない夜の空で超きれいな光見れるよ。本当にオーロラはきれいだよ。
私の仕事は幼稚園のコーディネーターだ。子供と遊んだり教えたりしてる。楽しいけどこの仕事をそろそろ辞めて来年大学院に行こうとおもう。まだ大使館で働く夢をもってるで!
あきらのニュスも聞きたいからいつかメールしてね。
結婚したか旅行に行くとか、今何してるの?
じゃあね、
ジャックより

最後の便りから2年が過ぎていた。
やっぱり時間が経とうが、会ってなんだろうが
ジャックは俺の相棒だ
俺が決めた
一方的に決めた
誰にも文句は言わせねぇ


ジャックは外交官になる夢をあきらめていないようだ、負けられないなぁ、再会する時はお互い立派な身分でないと再会しづらいね。
俺もがんばるぞぉなんかやる気が出てきた。


だからさジャックよぉオマエは外交官になれるぜ。
なぜならオマエは
俺の相棒だからだ!
なーんて解りやすい根拠でしょう
これは必然なのだ、なぜなら俺の初代相棒の『ゆーすけ』は外交官になったからだ。(内閣と大臣が変わって今頃、死に掛かってんだろうなぁアイツ・・・)


もちろん俺は外交官になりたいヤツを選んで相棒にはしていない
俺と旅した相棒は、そのうち外交官になるのだ。そして、かつてのゆーすけと同じく、俺と上海の夜景を見ながら世界の先を語ったお前は確実になる。
がんばれよ、外交官の宿命は必ずあなたに存在する。