漫画家に会う1 絵にする力

漫画家に会った事はありますか?
私はありません・・・でした。

なぜか?
神戸には漫画家はいないからじゃない?
しかし、2週続けて私は三ノ宮で漫画家に遭遇する事となった。
へ、漫画家しゃん!?(あまりにも驚きでつい)
先週漫画家の少女に会った。
テレながらその少女は鼻歌まじりにスケッチブックにイラストをスラスラ書いていくのだった。
ほぉぉ・・・頭にある像を絵にする力が漫画家か。確かに私が書いても、普段いつも見ている自動車とか単純形も正確に書けない。
それはすなわち認識のメカニズムだ
人は物や人物を一つの特徴を強調して記憶にタグをつける
この子は全体像を満遍なく捕らえている。

ふん♪ふん♪ふ〜ん♪

何よりいいなぁと思うのが絵を描くのが本当に好きだ。他人が見てても気持ちいいぐらい、描くとくはごきげんだ。