僕たちは悲しい

ビョークチベット独立を歌って
政府がカンカンに怒って
ついにチベットで暴動です。
今年のチベットは監視強化され旅行もしばらく規制が入るでしょう。


チベットに行った時に思いました。多分いつかこうなるだろうって。嫌な予測が当たってしまうのはいいものではない。

欲の無い国民、それが唯一無二だけ必要とする信仰。これを奪って、扇ぐものなら起こる事は必然である



彼らは許せなかった。
子供達が文明に毒されるのを、大事な自然を汚されるのを
どんどん流入してくる無礼な漢民族に対して日々フラストレーションが溜まっていた。


彼らは豊かさなど求めてはいなかった。唯一心の底から大事なあの人を奪った事が、日々涙を出して悲しんだ。


「僕たちは悲しい」

彼らはそれだけ漏らした。
多くの外国人は言う(チベットは独立すべきだよ)しかし、それは外野の人間が言うべきことではない。正しい事ですが、正しい主張が正しい結果を生むとは限らないからだ。