THE説教②ブランジェリーってなんやねん!


おい!そこのパン屋

BOULANGERIEの意味について説明が出来るか?
フランスではパン屋の事を指すのです。
ほんとうかぁ?と言う事でフラン人に聞いてみた。


ノン!


とあっさり否定される。
少なくとも日本のパン屋はBoulangerieではないそうです。
それは、太ったレスラーが戦っている事を相撲と言い張るぐらい失礼な行為です。
少なくとも菓子パンを出すようなパン屋さんはBoulangerieでは無いのかもしれません。
軽い気持ちでおフランスを真似ようとは、他国の文化に敬意を持ってやりましょう。少なくとも気取った菓子パンのフランスチックな名前をつけて、値段を吊り上げる輩を私は決して許さない!


私は、たかだかたいしたことないメロンパンに200円も値段をつけて、ちょーしこいてるパン屋もどきは絶対許しません!



と、今日は言いたい事を言いました。


”Boulangerie”は詳しく下記のサイトで誇り高いパン屋さんの店主さんが解説してくれています。
http://www.lesucrecoeur.com/message02.htm


世の中には、それでも真剣にパンを焼いている人もいるのです。
京都のはちはち(カフェと認識されているが実はパン屋)みたいに黒パンしか焼かず
「はぁ!?菓子パン、なんですか?」とパンを買いに来た女を追い返すぐらいのパン屋さん僕は尊敬します。