何を積み込んでんのかな?

通勤の何気ない風景。いつも神戸港ではお船が入ったり出たり。
港湾局の方、お疲れ様です。
そんな中、上から眺める船からの積み込み風景。
(変わったもん積み込んでるなぁ・・あれは・・・)



新幹線!


あのシルエットまぎれもなく新幹線。いや・・今現行の新幹線にしちゃあ、ちょっと色仕様が異なる。
しかし、あの連結部分はまぎれもなく。
そうか・・アレが噂の中国に輸出される新幹線だな。チベットに行くとか上海駅付近ですれ違ったアレか・・。もう輸出されんのか仕事が速いな。年末に首相自ら仕事取って来たから、そりゃ何が何でも第一優先で対応しないといけないよね。

中国新幹線(北京・上海間高速鉄道計画)
日本とカナダとドイツとフランスの車両を少しづつ買って、全ての技術をもらっちゃおうというふざけた買い方で散々物議かもしだしたアレ

JR東海は「貧乏人の失礼な客には絶対売らん」ということで、JR東日本の現秋田新幹線ベースのE2系新幹線が売りに出されたということ。

詳しくは
ウィキペディア参照

もちろん、物さえあれば同じ品質のものが作れると思ったら、世の中そんなに甘くない。それらに付随するテクノロジーは様々な基礎工業の高さで維持される。したがって、それらの産業レベルがついていって無い国が誤って使用すると、大惨事が起る可能性もありゆる。
かつてお隣の国が、安いからと言ってフランスのTGVを受注したが、フランスの国土を想定して作られたTGVと自国国土の特徴及び、既存に使用されている鉄道システムとのうまく融合が出来ず、結局『安物買いの銭失い』になったわけだ。買ってしまったもの、後の祭りで、どうしょうもなくかなり中途半端な代物になってしまった例がある。挙句の果てに日本JRに「どうしたらいいかな?」と聞いてきた(注:とってもプライドの高い国なので泣きついては来なかった)JRは「うん、そりゃ速度落とせば大丈夫!」と、建設的なアドバイスをしてみたとか。
個人の買い物でも言える事だが
後になって「そんなの聞いてないよ」
「何を今更、製品に書いているでしょ。うちは責任無いですからね。ほら契約書も。」
ってやつですね。


機関車方式と電車方式の違いぐらい日本のテッチャンでも解る事だけどね。


さて、そこで中国だがお隣の国失敗ぐらい知ってて。結果論からしたら、日本の新幹線が一番いい。合理的に効率と品質考えた結果、選択の余地は無い。ただ高い、そのまま全てをかいたくないってとかな?
いわいる大阪人的考えで、ブランド物をいかがわしいディスカウントストアで買う事になる。しかし、保証が無くても物さえ手に入ればよしとする。

個人もそうだが若くて金が無い時ほど、変な買い方してお金を失うものです。だれしも経験する若い日の苦い思い出で・・そうやって人は成長するものです。