エピローグ、もう中国は勘弁だよ


旅から帰って思うのは「日本はいい」ということ
きれいだし清潔だし安全だ
さすがに面白かった。中国も物価が上がり少々やりづらくなったって感じがした。オリンピックがどうだこうだであんまり手をつけるべきではないなぁって思っていた。今度は南の島でゆっくりしたいなぁ・・って思っていた


マジで



だけどこの国なぜだか縁がある。
もう行かないって決め手もなかなか離してはくれない
旅人でも中国人にだまされたり、悪い人に被害を受けているが、なぜだか私の会う中国人は善玉中国人が多く、その後もなにかとやってくれる。不思議なもんだ


そして、僕は今日、地球の歩き方中国編を買う事になった。


そう、懲りたはずだが次の旅も中国だ。
しかも、長い旅になる
かなり、つらい旅になる
今まで以上に難易度の高い旅になる
最後の旅になるかもしれない

そこに世界が在るなら僕は旅に出る。


Rie Fu - Life Is Like A Boat :