じゅげむ じゅげむ

なぜか小学生はこのなっがーい名前でおなじみの、じゅげむじゅげむ・・・(以下略)
が全部言えたりする。
「で?どんな話なん?」
と聞くと
(そう言えば覚えていない)
って言う雰囲気でかえってきます。


私もなんだか不思議と半部くらいは言えたりする。
なぜだか、何の役にもたたないけれど覚えたくなる不思議な言葉

それでは言ってみよう

じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ
かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ
うんらいまつ ふうらいまつ
くうねるところに すむところ
やぶらこうじの ぶらこうじ
パイポパイポ
パイポシューリンガン
シューリンガングーリンダイ
グーリンダイポンポコピーポンポコナー
ちょうきゅうめいのちょうすけ


悔しいから調べたよ。
要は長生きしたかったのね