シラネーヨ!

会社で自転車に乗っていたら、警察に止められた。

「それ、盗難車なんやけど、警察来てや」
へ!?


この自転車は、会社の敷地内に放置されて2年経っていた。結局共用自転車として使用されることなったものだがが。

まぁそれが盗難車か不法放置物なのかは、普通判別つかないだろう。それは仕方ないとしても、警察の理屈にどうしても納得いかなかった。

「普通、だれのもんかわからん自転車はのったらあかんで、信用できる親とか親戚ね、信頼できる人間以外からもろたもんしかあかん」
「親戚や親だからいいと言う理屈とは別でしょう?会社の人が信用できないと言う理屈にもならないでしょう?」
「普通、君は誰のもんか解らんものは、乗ったらあかんのやそんな事もわからんのか?」
ちょっとカチンときた

「法的解釈として、それが盗難物なのかゴミなのか判別つかないものを、どう扱えばいいのですか?」

「おまえさんは、盗まれた人の気持ちがわかんのか?」

(はっきり言って、交渉にならんし、彼らの中では一方的な解決しかないのであろう。権力が後ろにあるので、はっきり言って誘導に近い。威圧しながら、明らかに立場はお前が不利だと言わんばかりだ)


「わかりました。明日会社に連絡とって対処します。それでいいですか?」

「ワシらは24時間勤務で、明日は居ないから、交番に居る土曜にしてくれ」

「は?仕事の引継ぎもないのですか?」

「会社だって担当者がいるだろ?ぐちゃぐちゃ突っ込んできて頭いいくせに、そんなこともわからんのか?」

「明日、あなたたちは非番ってことですか?」

「まあ、そういうことやな。24時間勤務やからな」

(あんなにムキになって盗まれた人が・・って言う連中が、翌日のスピード対処もできないなんて?おかしいだろう??これがもし大きな事件だったら、アンタが次勤務する3日後まで放置されるわけだ。へぇー)

 警察組織にも組織の道理と進ませかたがあるだろう。しかし、彼らは法の番人であって裁く権利は与えられていないはず。(もちろんスピード違反でも不服申し立てはできるが、やったところで意味はないし勝ち目ない、勝ったところで何も得るもにはないし、事実上損害だ)

しかし、正義とは法なのか感情なのか?もちろん警察はサービスではとも言えるが?


結局、物事を解決したいのかではなくて、警察の組織システムを円滑に進めたい(高圧的な手段で)だけだと私には思えた。

彼らが頭ごなし主張する、その正義に、納得できる理屈や根拠はあまり必要ないのだ。少なくとも盗難車に乗っていた事実からしか処理できない。まあそれはそれでいいが


少なくとも、普通そうおもうやろう?
そう、少しでも思わんのか?
それに対しては疑問は感じんかったんか?
っという問いかけに対して

そんな問いかけに関してはNOと言っておいた。


あなたの普通の定義がわからない以上そう思う?普通が法ならその、尋ねても法律を説明できなく、脅しをかける連中連中は、たとえ相手が警察であっても信用しないことにした。