ALLIANCE GRAPHIQUE


数年前
ちょっと一人でカフェに行くのが、恥かしかった時期があります。
中の空間が気になるんだけど・・・ちょっと入るのに躊躇してしていました。


そんな時、店員のおねいさんと目が合った。ややキマズイ
そこで「どうぞ!」って店員が笑顔で招き入れてくれました。

アリアンスグラフィックとは、昔フランスにあったアトリエの名前からきたもの。オーナーがデザイナーということもあり、店内は様々なアンティークに囲まれた「ここにしかない」個性あふれる調和が作り出されている。「この店に来れば、お酒も食事もお茶も全て楽しめる」という便利さは、開店当初のまだ「カフェ」があまり知られていなかった頃には非常に斬新な試みだった。今でも「アリアンスグラフィックとしての個性」を追いつづけ、その光芒を放ち続けている。
アリアンスグラフィックの根底には、「どこにもないお店をつくりたい」という創造性がある。オーナーはもちろん、スタッフに至るまでアリアンスグラフィックのそういった存在感に共感したメンバーで運営されており、近所のショップの店員さんやオーナーさんといった「感性の鋭い」が頻繁に利用していることもうなづける。



http://www.equiv.net/shop/data/sk002/index.html
                 エキュイブ記事より

今は一人より二人の時によく行くカフェです。
先日、久しぶりに東京の友人と行きました。



そして思いました。
今までの回ったカフェの中で一番優れているカフェだ


カフェって嗜好的なもので、いい悪い、最高最低なんて論じるのはヤボなのでしません。
しかし、アリアンスグラフィックは総合的にバランスよく安定した感があります。
一番理想的な接客をしてくれるカフェです。
そして、それをはっきり理解できたのは、東京から神戸に帰って来てからでした。