三菱「i」の盲点

zex2006-03-10

どん底の三菱自動車が久しぶりに「おっ!」と思わせる車を出した。
それが軽自動車の「i」だ。とても優れたパッケージングとデザインに「三菱の技術者は厳しい条件の中、良くぞここまでの仕事した」と思って尊敬すらしました。



街中にちょうど「i」が駐車していたので見たら、欠点に気が付いた。
ああ、残念




「i」に乗るなら多分ボディカラーはシルバーが一番いいと思ってました。ところが、軽自動車のあの黄色いナンバープレートが・・・・


せっかくのデザインと配色を台無しにしているではありませんか!


 黄色が強すぎて、しかもまん前のセンターに付いているものだから。これが、浮いて仕方ない。雑誌とかショールームとかではナンバーが付いていないので気が付かなかったのですが。これは盲点、ナンバープレートだけにいじりようが無い。困ったなぁ、もっと目立たない場所にレイアウト変更してもたかだか知れているし、ナンバープレートは道交法上、わかりやすく表示しなくてはいけない。



難しい問題だ、”スタイリッシュな軽自動車に黄色いナンバープレートは似合わない”
と言うことが良く解った。