【ユビキタスライフスタイルin kobe】


緑の公園でノートパソコン一つで仕事がしたい!


または、


欧米人みたいにカフェでノートパソコン一つ執筆活動したい!


ということを昔考えていました。
研究室にこもっていても、家でだらだらしていてもいいアイデアが浮かばない時がありました。
そこで、ある日気分転換に街のカフェに行きました。
そこで店主または愉快な仲間達と会話していたら、なんかいいこと思いつきました。
または、一人でまったりしていたら此処で無性に仕事がしたくなってきました。
そんな時”ノートパソコンがカフェで自由使えたらいいなぁ”と思いました。
一杯のコーヒーと素朴なインテリアは時として知的生産の手助けをします。


しかし、まだ日本のオサレなカフェでそのようなライフスタイルの市民権はないです。
スタバではそこそこ浸透してきましたが、ちょっとウザがられたりします。
まあ、しかたないですよね、時間辺り客単価低そうですし。
この件に関してはLUSというサービスを通して、実はインフラは整いつつあります。「なんと!驚くべきことに神戸のデジタルサーカスさんライブドアlivedoor Wirelessなんかより早く無線LANの可能性に気が付ついていたのですね」
無線LAN付きのノートパソコンさえあれば無料で利用可能なのです。(しかもこっちは無料)


知らないうちにわが町神戸には無線LANのインフラが整っていたのです。


しかしながら、それを活用している人はほとんどみたことありません
もったいなくてしかたありません。
その価値がどれほどなのかは使う人しか理解できませんし、
わざわざ外でつかわんでも・・・・と思う人がいるかもしれませんが



居心地いいカフェ・公園・図書館などでノートパソコンが使えたら
”空間自在(ユビキタス)をちょっとかっこよく体感できます”


とりあえず個人的研究テーマ「ユビキタスライフスタイルin kobe」
として、今後このブログで出していこう思います。


みんな外で遊びましょう
パソコン持ち出してね
ということです。