ブログと日記の違い

「ブログは日記だ」と、非常にざっくばらんな解説をされることがあります。あながち間違いともいえないのですが、例えるならば「犬はチワワだ」といっているようなもので、これだけでは、チワワよりもずっと大きなセントバーナードや、愛玩用としてだけでなく人間のパートナーとして働いてくれるドーベルマンのような存在を見落としてしまう可能性があります。

引用(http://bb.watch.impress.co.jp/column/blog/2004/02/27/


というように ブログとはフィルタスタイルという書き方が特徴的

ある記事に対して、僕はこう思うと言及するスタイルである。
はてなダイアリーは日記(ブログ)と書いてあるが
ブログにも使える日記なのだそうです。


日記とするかブログとするかは個人の自由であるが
今後私のスタイルはあくまでも日記スタイルで書いていくつもりです。
見知らぬ他人からトラックバックを受けて輪が広がるのは楽しいと思うし
それで、情報・議論が活発に行われることは有意義に事ですが

他人の記事ではなく出来れば私目線の独断と偏見を大切にしたいと考えています。
たまにフィルタスタイルの記法で書くこともありますけどね。