今年の自由研究テーマ設定

zex2005-05-13


研究テーマ 『道について』

『道』(タオ)とは老子の唱えた思想であり
『道』万物の理が含まれており、形も無く、音も無く、実体も無い
しかも永遠に変わることがなく、言葉や文字でははっきりと説明することは不可能
しかしそれは、思想、哲学、科学、自然現象のすべてに応用が可能な最強の法則である。




ある日仕事をだらだらとしていたら、
急に頭の中に道の作用が浮かんでしまった。
まだ、完全ではないが、これの理論を利用するれば、
今まで自分のやってきたこと
己の存在
そして、これからすべきこと
がはっきりと説明できる。


すげぇまるで
いままでランダムに存在していたパズルのピース一枚一枚が、すべて繋がって行く様な感覚だった。なんだこれは?


電撃のような閃きとはこのことだ。
今日一日の私はちょっとニヤケ顔で変な人と思われたかもしれません
いや、確実におかしな人やった。