阪急電車にのりたいなぁ

zex2005-04-27

GWは帰らないことにした。しかし
最近、テレビでを見ていたら阪急電車に久しぶりに乗りたくなった。
あの品の良いえび茶色(マルーン色)の電車は関西特有の電車であり
阪急電車に乗れば阪急の香りがします(本当です!)
阪急電車の木目調の内装が大好きでした。
阪急は、阪急なので、それ以上それ以下でもない
という主張がある。


阪急が小さいときは大好きだったなぁ
あ!でも
サンデン山陽電鉄)のイケて無さも好きだったりする。
私の住んでた最寄の駅は山陽電鉄阪神電鉄阪急電鉄の三つの車両が乗り入れていた。
今考えると、とても不思議ですね。
東京でも珍しい、不思議な光景です。


俺がすっげぇ小さい頃
母親「次は何の電車がくるかな?」
俺「うーんとねぇ、えっと、はんきゅう!」
母親「ざんねん山陽でした」
俺「えーえぇ はんきゅうがいい」
なんてやりとりをしたことが
微かに記憶に残ってます。