不満!不満!不満!

zex2003-11-23

最近大いに不満がある。
何が不満かというとそれは、カフェである
最近読書をするためにカフェを探しているのだが
いい店がない!
それもこれも私の定カフェLANDSCAPE CAFEが移転のためなくなったために始まるのだが
神戸といえばカフェは多く存在する。
しかし、多くが私にとっては今ひとつだった。
なぜか?
多くが読書には適さないと思う。
家で読んだほうがマシと思うようでは・・・

カップルではいいかもしれないが
一人ではもうその空間に違和感を感じてしまうものばかりだった。
今はっきり私の中でいかにLANDSCAPE CAFEが偉大なカフェであったか思い知らされる
ほんとマジで!

俺的カフェに求める条件をまとめてみた。
1. 空間や部屋は大きすぎてはいけない(茶室の原理と同じ)
2. うるさい子供、女集団が占拠していない(はっきりいって騒音以下です)
3. カップル来るなとは言わないが、ねちょねちょしたカップルがテーブルを埋め尽くしてはいけない。(一人で悪かったな!)
4. しかし、客が自分ひとりでは・・・
(空間が完璧に止まってしまってはいけない、しかしせわしなくてもいけない。湖の水のように少し空間が揺らぐような感じ)
5. 緑があったらいいな(植物は偉大です。LANDSCAPE CAFEでよく理解できました。)
6.当然コーヒーまたは紅茶がおいしいこと(カフェの必須条件ですスターバックスはコーヒーまずい!)
7. 座っていて空になった食器を片っ端から片付けるのがやたらと早いといやだな・・・(早く出て行けってこと!)
8. BGMはあってもなくてもいいけどレゲエやダンス、有線そのまんまはないと思うけど


今まで行ったカフェの評価

バッテリーカフェ
 ご飯はおいしいけど、なんか食器片付けるの早すぎ、カフェじゃなくて食堂だろ

グリーンハウス磯上
 そんなにみんなが言うほど私はいいとは思わなかった。内輪で盛り上がってるかんじ、仕事が学生臭い

アリアンスグラフィック
 LANDSCAPE CAFEより以前の私の定カフェ。
さすが神戸の老舗カフェ、店員のおねいさんの接客がかなりハイレベル。カレーおいしいです。
が、平日ならいいんだけど、休日はいっぱいでした。人数多いときは遠慮して欲しいという感じかな。


コフクカフェ
 この小ささがスキですね。ぜんぜんメジャーじゃないけど手作り感があっていい
雑貨屋とシェアしている、となりではネイルアートなどをしている。
しかし、女の空間といった感じです。
男が近づけないなにかを感じた。(まるで女性専用車両のような・・)
なんだかんだと2時間もいたんだけどね。
すんごい美人が一人でお茶していて、気になってしまったです。(*▽*)
ここに置いてある旅系の本は貴重です。
となり女の子がなにげに私にチェック入れているのはわかりました。(風貌から評価は低いでしょう)



          誰かいいカフェしらないですか?
 LANDSCAPE CAFEのスタッフのみなさん 貴方たちはいい仕事してますよ・・・・・