2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガイドブックをブン投げる

ハワイのガイドブックを観ていた。 ハワイ旅行に行く機会があるのだが、ガイドブックを読めば読むほど何故かピンと来ない。 女性視点のガイドブックが多く、男が観てもフーン程度しか思えないモノが多い。買い物しにハワイに行くことがどうも僕には理解でき…

オキナワゲストハウス

へとへとになった。今日の夜行バスでパガンに行こうかと思ったが、バスターミナルが遠すぎて断念した。今は行動すべきじゃない。旅人の本能はそう告げた。なんか今回はうまく進んでいかない。そういうときはのんびりする。 オキナワゲストに来た。ヤンゴのゲ…

中毒性のある声

週末からずっと相対性理論を聞いているのだが、この作品まるで数学の公式のような造りだ。 さいきん、やくしまるえつこにハマってしまった。いまさらなんですけどね、すごいんですよ声がまるで力が入っていない。一昔前歌手では考えられない完璧なる脱力。た…

ビルマ美人

「君の名は?」 「*****?*です。」発音が特殊でよく解らなかった。 横顔が美しいスラリとしたビルマ美人だった。 僕はこの旅で最大のミスを犯した。 それはこの日本語がしゃべれる美人を食事に誘わなかったということだ。 今でも悔いている。それだけ…

空港で暴動発生

空港に来てみると、やっぱり飛行機は飛んでないのだろう。人であふれかえっていた。少々覚悟して、国際線カウンターに行ってみた。するとカウンターでは”光迎”(これでヤンゴンと読む)いきのチェックインが開始されているではないか。おそるおるパスポート…

翌朝

昨夜街でホテルは探したもの、中国の伝家の宝刀『メイヨー』の連呼に襲われ、深夜過ぎてもホテルが決まらず滅入っていた。豪華ホテルに泊まる金もないため、空港に戻ろうかと考えたとき、そこにあったのはSPAだった。 日本で言う健康ランド・サウナにあた…

暴動と空港

昆明に12時間遅れで着いた。大したものではないだろうと思っていいたが、到着した空港は確かに深い霧だった。でも着陸できるんだったらいけるんじゃね? 乗り継ぎのヤンゴン行きの飛行機はもちろん飛んだ後だった。 カウンターで聞いてみたら、パチパチと…

中国の人達と話す

僕は中国人にたいしてそれほど悪い感情を持っていない。 中国、日本も両国内いてニュースやネタは双方の悪口ばかりで、どうやらそれがマスコミのネタとして人気がある。確かに中国では、日本人の想像を超えた、どえらい事をしてくれるが、それは人があれだけ…

ディレイ狂想曲

ああ、酷いホテルだった。人生でワースト1に入るな。あのクオリティは、マカオの元アヘン窟の宿場並の寒さだった。まだ、あっちのほうが歴史を感じるのでいい方だ。 朝、7時の飛行機、暗いうちからホテルを出た。ホテル?から送迎を頼のんだのだが・・・廃…

♨♨♨マイ温泉番付♨♨♨

先日下呂温泉に行ってきた。 下呂の所感としては、ああ解りやすい山間の温泉街で、馴染みのある有馬によく似ている。どうしても有馬と比べてしまうが、アクセス、施設、泉質ともに有馬のほうが優れている。いわざるをえない。 下呂はちょっと斜陽感があった…

静岡空港から武漢の飛行機

静岡空港、行く途中全く滑走路らしきものがありそうな気配がないおおもったら山の上だった。山のてっぺんを水平にカットして作ったようである。抜けるような広い土地に何もない滑走路。真新しくてこじんまりとした空港だった。 このような地方空港は出国が早…

ハワイ旅行が当たってしまった

年始早々、忘れかけていましたが、忘れてはならないことがある。僕はウッカリ去年ハワイ旅行を当ててしまった。 みなさんから多くお祝いの言葉を頂いた。しかしこれ、結構手に余るものであった。ネコに小判、豚に真珠とはズバリこのこと。今日は当たった時の…

ミャンマー入りの経路説明

今回は直行便を使わず、格安の中国東方航空で2回の乗り継ぎ(うち一つは経由便の為、実質3回のの乗り継ぎ)を経てヤンゴンに入った。なぜこのようなややこしい経路をたどったのか?理由はミャンマーの遠さを実感したかったのと、いろんな空港を観たかったか…