2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガチャマンクラズの感想

久しぶりに骨のあるアニメでした。 世間では宮崎駿やら庵野秀明をクローズアップしがちだが、僕は新しい革新性を高く評価するし何より現代の社会心理をここまで理解して昇華する表現力は驚嘆に値する。 自分的に精一杯のべた褒めです。自信を持って確固たる…

アート性は信じる心

アート性とははっきり伝えない事である。この場合僕はアートはただの芸術作品だが、アート性は不確定さ偶然さを委ねる力だと解釈している。解釈を他人に委ねることである。よく考えると危険とも思える。 ビジネスではそれを非常に嫌がる。人を信じられない、…

自転車でいけるところまで

僕の部屋から東へ 荒涼とした世界、果てしなく続く田んぼ、いくつの川を渡り、大きな道路を横断し、空港を眺めどんどん東へ。目的地の寺へ荒野を自転車で独りこぐ

放浪癖

小さいころ『元ブラ』、『さんぶら』と称して父は僕ら兄弟を連れて、今の元町商店街や三宮センタープラザを週末歩いていた。別に何か買ってもらったわけではなかった。子どもの足では三宮から元町までの距離でも、十分ながく感じた。あれはなんだったのだろ…

アイスランド

いちばん行きたい海外は?と聞かれたたら僕はアイスランドと答える。 なぜ?僕はアイスランドへ行きたいのだろう?何もないサイハテ感の島で薄暗くて、火山があって荒涼とした寒い国である。華やかな南国と比べればかなり硬派だ。 何故僕は、こんなにアイス…

鏡像世界

高架の世界

都会のダイナミック感が溢れる。しかし、ここは東京ではない。東京とはちがうダイナミック感がある。

神戸人は特殊でおかしい

大阪で飲んでいた時である。 「神戸の人なんや!ええなぁ」(大阪) 「いいですねぇ」(京都)某番組の話だが、神戸人みたいというと大阪人、京都人は喜ぶらしい。 ここまで言われると、生粋たる神戸人の僕は貴族でもなったような気がして気分はいいが、自分…