2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸内芸術祭のお勧めアート3選

僕なりのに行ってみた人の話や内容を聞いて素敵な三つをチョイスしてみました。 バングラディシュファクトリー 高松港にバングラディンシュの市場を再現!!なんという度胆しかもダゴールの詩が聞ける 国民総活気量世界一といわれるバングラデシュ。首都ダッ…

写真について考えました2

カメラマンの竹沢うるまさん写真展に行き、講演会に行ってきました。 非の打ちどころのない旅写真とはこういう写真の事をいうのだろう。 僕はプロの本気の写真にただ圧倒されるだけだった。写真趣味として旅写真を撮っているもとして『いつか個展でもしたい…

瀬戸内国際芸術祭が他のアートフェスより抜きんでている点

瀬戸内国際芸術祭は、他の規模もセンスも集客力も他のアートフェスティバルより頭一つ抜き出ている事は明らかであった。 事実、アートイベントでJRの利用量を1%上げるたのは快挙といっていいだろう。1%と言う数字は実際の数値にすると多きい。 http://ww…

ユメノマド(神戸 新開地)

今年3月末にオープンしたゲストハウス。以前、神戸にゲストハウスが無い事を不思議に思っていたが、ようやく発足です。待った甲斐があってとっても楽しそうなゲストハウスに仕上がっています。共有スペースもしっかりあり、cafeも併設。コーヒーがとても美味…

待望の神戸ゲストハウス

ビエンナーレとトリエンナーレ

さいきん地方の町おこしとして雨後の筍ごとく美術イベントがあちこちで行われている。ちょっと調べただけでもたくさん見つかる。内容は本当にピンきりだと思う。さて、ところでビエンナーレとトリエンナーレって言われる国際美術展覧会 この二つの違いはなん…

中奥

直島にもカフェはある。しかもとびっきりのいいカフェがある。 いったい直島ってなんだ! 僻地なのに・・・

島小屋(香川県 直島)

日本のゲストハウスを回っていこうかと思ったこの企画。 忙しくて放置していたが、夏休みを利用して開始しました。そこで、輝かしい第一回目は・・・ まさかの島スタートである。

島スタートである

cafe takeone

家の近所にいい感じのカフェがあることを聞いた。 いってみた完成度の高いカフェでした。 でも今日は暑すぎたので、あまりいいレポートが書けない。 また今度 店内の写真を撮る気にもなりませんでした。 旅行人が雑誌においてあるのがとっても印象的でした。…

『風立ちぬ』は名作ですが

今日は「風立ちぬ」の感想と考察について書いきます。