2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

坂・・・・うう・・・坂と丘が不足している

平地がダメだ・・・坂の街で育った僕は、だだっ広いこの濃尾平野がなれてなかった。まぁただのホームシックだと思うが、やっぱり僕は坂のある街が落ち着く。そういえば東京でも多摩センター近くに住んでいたし 神戸の独り暮らしなんて、坂の頂上であった。 …

『神戸嬢』という人物像 街が生む典型的な人物像

今日は街の背景が生んだ神戸のお嬢様いわば『神戸嬢』という人物について僕の目から書いてみたい。神戸と言うがこれは『芦屋』の話である 品のいいお嬢様は山手に住んでいる。金持ちはいつの世も人よりちょっと高く見下ろせる場所に住みたがる。『神戸嬢』は…

街的なこと

「街的」ということ――お好み焼き屋は街の学校だ (講談社現代新書)作者: 江弘毅出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/18メディア: 新書購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (40件) を見る街的なことは僕がコアにもつ思想である。 街は多くの事を…

∞空間

そうか、このカフェにきて理解できたことがある。それは京都が∞(無限)空間ということだ。伏見稲荷の鳥居もそうだし、まるで同じ町屋ばかりでところぐるぐる回っているような錯覚になるのもこの∞空間だからこそであるその∞性の連続にこそ京都の美の本質があ…

はちはち

はちはち∞(インフィニティ) 京都に来ると必ずここにきてしまう。町屋の隠れ家、神戸以上の美味しいパンを創っている店。 今日は、近くの西陣のドミトリーに泊まっている人たちが来ていたので、少しお話する。見知らぬ土地で旅人と話せる雰囲気の店でもある…

銀月アパートメント

古いアパートだが、趣がある。大学8年生なんかが住んでそうで、発酵した文化の香りする。

すばらしい本屋さんたち

”けいぶんしゃ”日本でも屈指の素敵な本屋さんである。ここの本は、近所の本屋さんで並んでいる本でも、このお店で並んでいると輝いて見える。とっても不思議である。 ”ガケ書房”ここも有名な本屋さんである。いろんなイベントを行っている本屋さんである。

純粋な知で人を惹きつける土地

京都の奥、一乗寺、今出川、西陣、この辺りに行こうとするがどうも行きづらい。 地図をみてみよう、街の文化が発展する要素として血液のように人が街を巡る流れが必要がある。そのため交通の便は重要だと思う。土地的に見てこの二条以上の北のエリアにはとに…

神戸人から見た京都についての記述4

中華もカフェも神戸人がこだわりを持っていることである。観光客にアピールするもの、つまり自慢するものである。しかし、京都にくるとその自慢する気が一切なくなり閉口していまう。 こだわっているからこそ解る実力ってのがある。こだわっているゆえに解っ…

町屋銭湯『船岡温泉』

ずいぶん自転車で北まで上がってきた。そこで偶然見つけたのは、重要文化財をそのままつかった銭湯を見つけた。なんて豪華なんだろう。これぞ本当の京都スタイル。普段使いの京都である。 しかも、いいことに風呂上りに一杯できるよう立ち飲み屋がある。

街を愛して愛されて

”ねぇ、いつ帰ってくるの?” 僕は神戸三宮、元町の街をつくづく愛しているのだなと今更ながら気づく。そして、相思相愛のようだ。今日神戸を離れようとしたとき、生田さんに服の後ろをギュッと引っ張られて、そう言われた気がした。

神戸人から見た京都についての記述2

京都のダンジョン性について 自転車で巡ってみたが、奥に行けばいくほど迷う。これほど古来より本気で街づくりした街はないのだが、その碁盤の目と同じような古い建物が続くと、解らなくなってくる。神戸と違って空気に一切揺らぎがなく、木造建築が多い京都…

神戸人から見た京都についての記述1

今日は目的もなく、京都にやってきた。神戸人たる私として、京都は多くを知らない事が多い。伝え聞くところによるとすごいらしい。 実際どうなのか?今回は神戸人からみた京都について感じた事を書いてみよう。

ぼくたちの小室哲也とTRF

まさか!これは幻なのだろうか?今2013年だが、僕が高校生の時代から、動きのキレが全く衰えていないじゃないか!間違いなくこれはTRF、”レイヴファクトリー” 大道芸向きの一般人受けするDANCEしか普段見れなくなったが、本気のプロダンスである。しかも、こ…

ルール・ルール

就業規則、実施細則、手順書、標準規格、ISO、法規。ここまであると僕はキィィ!!と発狂したくなる。いやキレる そんな仕事中にスナフキンがブチ切れるシーンが目に浮かぶ ムーミンの親友スナフキン。そんな彼にも我慢ならないことがある。 ○○するべからず…

カフェオーシャン

名古屋カフェといってもずいぶん郊外にあるcafeであった。 https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=208231591191225692510.0004d4cfe53c9f844d775&msa=0&ll=34.7854,137.127228&spn=0.008723,0.01929 名古屋カフェと言っても名古屋市ではない。無理やり名古…

海がきれいなカフェでワークショップ