2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「私が欲しい?じゃあげるぅ」 その女の子はそう言った。「ああ、またね。」軽くキスをして、適当にタクシーにその子を叩き込み、お札を運転手にわたして、お目付け役の初老の男性までつけて、はいおしまい。 携帯電話番号もしらない若い子だった。 (まった…

独りで生活しているね、部屋で「ウアァー!」と叫びたくなるんだよ。 幻聴が聞こえる 「自分は屑だ」 「自分はとんでもなくバカで愚かだ」 「お前は頭が悪い、生きていてしょうがない人間なんだ。」 「お前に仲間なんて誰もいない、愛してくれる人間なんてい…

映画「イラン式料理本」を観ました

先日東京で映画「イラン式料理本」を観ました。 東京神保町の岩波ホールで単館上映ですが、足を運んでみる見る価値のある映画だと思う。あくまでも僕基準ですが、非常に面白かった。映画って造られたシーンを繋ぎ合わせたフィクションが多いが、これはドキュ…

生涯の名作写真~私の今までの~

写真を整理していて、今まで撮りためていた名作写真を公開します

山手線内側の人

実家が渋谷 実家が表参道という目が飛び出てしまいそうな地価が高そうな土地が地元という人もいる。あんな街で生まれて育った人ってどういう感性を持った大人になるのだろう?今日は東京であった、生粋の東京人と会って話した時の備忘録である。 生粋の東京…

沼の底

はい、私芸人ですけど 目の前の気立てのよさそうな女性はケロリとした顔で言った。まるで、その辺のコンビニで働いているぐらいの勢いである。 (・・・そうかゴールデン街の前にあるのは東京吉本だったな・・・)

東京の朝

いいな、なんか 東京千代田区のゲストハウスで朝目覚める。 何か起こりそう、何かできそうな朝である。 環境を変えるのはとってもいいことだ。 多国籍なカフェで一日のはじまり。住処無き感じだが、街の息吹を感じる。僕は特に東京で予定を立てないが、その…

街の声を感じよう

東京・渋谷 ヒカリエ・・・あれが 僕が渋谷で仕事していたときそこに何があったかは思い出せないが、そびえたつビル。そして営業時間28時までという、時間帯に東京のすごさを感じすにはいられなかった。東京はスピードが激しい。何より日本で一番新しい企画…

マレーシア料理作りました

マレーシアは、中華、マレー、インドの非常に多様化した文化背景を持つ国で料理も、その多様性が息づいている。今日はそのマレーシア料理会に参加して料理をつくりました。<本日のメニュー> フィッシュカレー チキンカレー ラヴァケ・サリ(インドの菓子 …

居酒屋の温かさ

『東京オリンピック前後の話!へぇー』 70歳の店主、すごい見えない。元気だ。 その店主の人生を酒の肴に呑む。 迷える30代の懺悔の場所でもある。