2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスのリンゴ

iphoneが壊れた。ウンともスンとも いろいろやってみたが最終手段の直前まで進んでいる。何が悪いのか?それが解れば問題ないが、リセットしても効果がない。いよいよである。 修理をしないappleとソフトンク。交換でしか対応しない。いかにも欧米らしい対応…

おもいでは捨てられない

部屋を片付けた。 久しぶりに大掛かりな片づけだ 写真を整理すると時間はどんどんたつ、昔いろんな事があった。それをつみ重ねて、俺は何処へいくのだろう? 進歩しているのだろうか? あの時、励ましてくれたみんなは、何処へ もういない

マスターキートンを今読む

浦澤直樹の名作と言えば 断じて20世紀少年ではない MONSTERでもない もちろんYAWARAでもない闇に葬られた伝説の名作『マスターキートン(Master Keaton)』だ。僕は高校時代マスターキートンを読んで育った。MASTERキートン (1) (ビッグコミックス)作者: …

子供という生き物

前回の続き 今日は銭湯に来ている。しかしいつもと違うのは子連れということで もちろん私の娘ではなく友人の娘だ。生まれたときからのつきあいなので、仲がいい。 育児してないくて、眺める分には子供とは非常に興味深い存在である。誰が教えるわけもなく、…

男湯の少女たち

私は銭湯が大好きだ今日も銭湯で待ったり過ごしてた。今日は親子連れが多く、子供がいっぱいだった。しかもなぜか女の子ばかりである。偶然であるが、本当に男湯だろうか?見間違えるほど女の子が山盛りだ! もちろん写真は採れないが、とても不思議な光景だ…

エビアン

名店のカフエ、大正の匂いがする。モダンな街 夕暮れのエビアンに灯る街の火を眺めるのもまたおかし

ランニングするにはまだ早い

涼しくなったので走ってみた。 しかし、まだまだ暑い。 特に危険なのは蒸し暑いさである。走っても冷却されないので、暑くてたまらない。目が回りそうだった

新しいデジカメ

HDR ダイナミックレンジで遊ぶ パノラマで遊ぶ

肌で感じる印刷物落ち込みと閉店のお知らせ

ViVoVaが気がついたら閉店していた。 あの栄町の顔ともいえるデザイン本屋のViVoVaが閉店したんですよ・・・もう悲しい 久しぶりに行ったら、そこには無かったという感じですが、その元vivovaの前で呆然と立ちつくし、事実を把握するのに時間が掛かった。 プ…

アイデア◎ファスナーの船

これぞデザイン これぞアイデア これぞアート http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1009/07/news047.html

『ゴスロリ』という単語の意味を母親に説明する

ある日母親からゴスロリってなぁに?と質問がありました。 最近読んでる『もやしもん』の影響だろう 母の、家から半径数キロ圏内+六甲山系の活動地域では、 ゴスロリは歩いていない 地方都市の神戸の静かな住宅街にゴスロリは歩いていない 六甲山系にはイノ…

インド東西南北カレー調査 北インド

アールティ 昔から北野にあるアールティ、いまやインドカレー屋の一大勢力になったが、本店の北野はそれほど代わり映えなかった。 ナンとカレー日本人的味付けを確立した店だ。 ナンは香ばしく、店の壷釜ターンドールで焼かれる カレーはバターが効いていて…

ジャッキーチェン

ベストキットを観ました。ジャッキーチェンの演技は円熟の域に達したなぁと思いました。 久しぶりに観たスピード感のあるカンフーの立ち回りも見事だ。人間の体は磨けば磨くほど光ります。 久しぶりに酔拳が観たくなったまぁせっかくだから、ツタヤでプロジ…

今年は六甲全山縦走が熱い!

申込書購入に長蛇の列 六甲全山縦走大会 六甲全山縦走大会の申込書を求める人々=1日午前、神戸市中央区三宮町1、神戸交通センタービル(撮影・佐々木彰尚) 神戸市などが11月14、23日に開く「第36回六甲全山縦走大会」の予約券にあたる申込書が1…