2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾映画

見てきました。 緑がきれいな町だなぁ ああ、いいなぁ 単純な恋愛だけど 台湾人の女の子はショートヘアが似合うね

いい中国人わるい中国人ふつうの中国人

人を人種、国籍で判断してはいけません 見かけとその人の持つ背景で、人物の本質をつかむのです。 これから、中国人について考えてみよう俺的分析を交えて

『〜ちゅ』は反則でちゅから

先週はシンガポールの人が来て 今週は韓国の人が来た いかにも韓国人っていう男性だった。顔は四角いし押しが強い しかしながら、日本も問題無く商談できるレベルなのだが 韓国後の語尾癖がすこし入る まじめな話でお互い真剣な会話なのだが『でちゅから〜』…

ぼなるぅかふぇ

午後の日差しの中、久しぶりにボナルーカフェにきていた。 日差しがコーヒーに水面をきらきらと照らしていた ボナルーは実はかなりなじみのカフェ 実家の近所である須磨海岸にあるカフェといえばリシェではなくボナルーだ 結構ゆっくり出来るし、夜はberなの…

猫が似合う町

グッゲンハイム亭をはじめとした洋館が今も残る。なぜここに洋館を作ったか?理由がよくわかる。さすが当時の西洋から渡ってきた人間のセンスがかなり高いのが理解できる。そしていまだにその館を維持し実際に住んでる人にのすごいと思う。敬服する行き止ま…

わんだカレー

久しぶりにワンダカレーに行ってみた。 やはり美味い わおーん!!うまいわん 塩屋にはワンダカレーがある。わざわざ来る価値がある。

塩屋の素晴らしさを知る者は少ない

サンシンの音でも聴きたくなる。そんな昼下がりだった 古来だと摂津の国と播磨の関所があったひなびた海辺の町あまりにも気持ちがいいので 眺めがいいところの古めの広いマンションがあったら引っ越そうかな 本気で考えた。

しらない村のはなし

姫路ってつくづく自分の手に余る不思議世界だ 田舎であるが 田舎でない 都会ではまずない 姫路は姫路 神戸とはお隣で仲がいいが まったく共通点がない 城を中心に以外なもの

ドレッドの覚悟をなめるなよ!

ヤツとは友達になれそうだ・・・ 国母和宏選手が批判をうけているようだが、センスのない連中は大きな勘違いをしている。 ドレッドはもてる為に選択する髪型じゃない。しかも維持するのは苦労するし、簡単にできるのではない。 ドレッドいるということは覚悟…

あれは結局何だったのか?歴史を個人的に調べる

今年、興味がわいた事を勉強してみる 満鉄 大連 満州国残念ながら、高校では歴史は一切専攻してない。中学以降、学問として習ってない そこでだ、自分の視点で調べて、その真意を探ってみよう 近代史はまったく知らない人が多い。 しかし、 満州国とは何だっ…

はちはち

危険な日曜日 2

かつて3年前いや2年半前 北野の街からホシヨミは消えた。かつて彼女がいた雑居ビルはキレイさっぱり取り壊されて何もなかった。 さて彼女は何処へ消えたのだろう? 彼女の顔は信じられないぐらい白く、彼女ほど細い人間は見たことが無い。細過ぎて肩がわから…