2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三姉妹そろえばそれだけで物語が書ける

ちょっとした友達の家での集まりでの事「シャルよ、よろしく」 (姉のソフィはいつも一緒で、しっていたけど。もう一人いたのか・・) 「ってことはクリスんちは三姉妹なんだ」 「そうよ」 ほほ・・・う、 ただなんとなく三人そろうと・・めでたい。なんかと…

欧米の血

「シャリー勘弁してくれ・・・・」 「あら?私の酒が飲めないってのかい?ここはそういう店じゃないわよ」 やたら肌の露出が多い日系人のシャリーは、豪気な性格だった。見た目は日本人だが、何かが超越していた 曜日の夜。地下のとあるbarだった。なんかイ…

ラクダが水を飲まない事を怒ってはいけない

「メールを出してから返事は四日後でしかもドタキャンだぜ?どう思うよ?」 「ふーん、ま、そういうこともあんだろう」 「でもさ、ひどくねぇ?彼女の為に予定空けて、段取りも組んだんだぜ?」 「なぁ・・・・なんでそんなに君は腹が立ってるんだい?おめー…

19さぁ帰るぞ、何が何でも

やれやれ・・・本当に何も無い街だった張家界はそれでも、寒い所ほど人が暖かいとはいったもんだ、何もする事が無くて空港にいた。それにしても、殺風景な空港で人っ子一人もいない夕方だというのに・・・ 本当にこの空港は大丈夫だろうか?なんて思う。 そ…

神戸を旅する午後4時から旅行

マイブームの神戸の上級な観光を今から教えよう。それは人工島を愛でることです。よく自転車で行くポートアイランドは飽きたので今日は六項アイランドにします。まず、あまり知られていない、三宮から六甲アイランド行きのバスに乗る事、一尾ってあえて六甲…

休日の一日

俺もストレスってのをためているのかな。 独りでいよう・・・そんな日は 独りでとりあえず朝、パンを焼いてインスタントスープを飲みながら考える。 今日はボサノバをかけながら部屋掃除する。 そうだ[ディス・イズ・ボサノヴァ]を見に行こう まず、ハーバ…

18武陵原

武陵源(原ではなかったですね) 武陵源はその独特の石の柱が立ち並んでいる景観で知られる。その柱は石英で出来ており、石英の含有率はおおよそ75%-95%である。その石柱のほとんどが200m以上あり、場所によってはに300m以上のものも存在する。石英の外に一…

17不思議な初夢

「緑地公園の中なんて素敵じゃない?」 「ええ、」 「家もなかなかいいデザインじゃない?、書斎もあるしたくさん本棚に本もある」 何故か僕は二人で建てかけの家を眺めていた。 どっかの緑地公園・・しかし『りょくちこうえん』という単語がしっかり頭に残…

16く、空気が・・・・

さすがに世界遺産に続く道、日本の道路並に整備され、でっかいトンネルもある。 バスの曇ったまどが少しずつ微妙な違和感を出し始めた。まだ張家界の街を出て15分ほどしか経ってなかったが 二つ目のトンネルを抜けたとたん、空気中の水分が一気に凍りつい…

15旅を続ける力をもらう

We can go : 正直、もうこの気候と風土から逃げ出したい気持が満開だった。どれだけ着ても衣服を抜けて体の芯に直接干渉する寒さ。雪にもなれない雨の連続。雨が清潔さを奪い、なんでも泥だらけにする冷たくて、安心しできないこの世界から一刻も早く逃げ出…

14寒くて何も無いけど私たちの街

張家界には何があるの? 張家界の町には特に何もありません・・街があるだけ 郊外には武陵原があります。

13冬場の車窓に舞う、まだ見ぬサクラ

「そうだ、あのねワタシ日本お歌あります。」 そう言って出してきたのはipodのパチモン。しかしipodと機能は同じ。 正直びびった

書きかけの旅行記

半年前の書きかけの旅行記を書く。 頭の中には全て出来ていたが、なぜだかかけなかった。 そして、今朝夢で僕はあの時の電車に乗っていた。 思い出は再び

純粋なる芸術の人、東方の空音真人よりメールが届いた この前はどうもありがとう。パノラマのワイド感はありました。私もそのカメラで一度撮ってみたいと思っていたので期待していました。結果は、ワイド感は良いです、しかし、プリントをやはり自分でしない…

旅にいけないストレス

夢を見た。 なぜか旅しているのはアマゾンだ、色も、においも、空気もはっきりと覚えている。 もはや、いつもの夢の域を超えている なんで南米なんだ??別にいきたわけでもないのだが・・・ (飛行機が飛ばないからさ) 誰!? マナウスからバスに乗ってい…

華僑の街

「そうですか?こういう事はありませんか」 「あなたにはこの薬とこれを処方します。」 ヒヤリングはとても詳しい。確実な仕事をしている感がでていた 結局、見つけたのは華僑の医者がしている診療所だった。 神戸大学を出て、日本の総合病院に勤めて、とい…

微熱の一日 北野の日常

夏は嫌いだ なぜか?私は考えた。しれは体の構造上問題があるからだ、つまり冷却が効き過ぎたり、オーバーヒートしたりするわけだ。そこで、大量の汗がコントロールできない。プラス冷房の効いた社内・車内とそうでない屋外 これは、かなりの負荷がかかる。…

その問いかけに関して考えている。

友人の言った何気ない、その問いかけに関して考えている。 もう、数年間ずーっと考えていた。 しかし、これと言ったしっくりと行く回答が出せずにた。 「君が、店を開くとしたら何を売る?(何を売りたい?)」 自分が売りたいものってなんだろう?アイデア…

メルセデスベンツオーナーの集い

「YANASEプレゼンツ、メルセデスオーナーの集い」というのがとあるホテルの大広間で開催されたわけだが。まあたまたま私がそこにいたわけです。 で、そのつどってくるメルセデスオーナーを観察していたわけですが・・・最近はトヨタクラウンとメルセデ…

都会のニワトリ

見事な雄鶏だ・・・都会の街角になぜか意味不明だが生きたニワトリが突っ立てる。さも当然のように 道行く人は、その奇抜さと、理解できない光景に足を止める。 私も一瞬立ち止まって注目していたが・・・!? 「これは!ハメられてる」 (周囲に意図的にニ…

DJロケットマンその2

「あのねぇ・・・僕は神戸が好きで好きでしょうがない」 彼はそういった。目の前にいた結構よくみるとちょっと小じわのDJは言いました。 普通に地道な活動をしている彼がなかなか好感が持てた。普通に会って話すと気さくで素直なひとだね。 書いた小説はなん…