2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コフクカフェ

栄町もおしゃれな店が増えたなぁ 代官山にありそうな店が開店ラッシュである。ナ、ナントあの超汚くて、勝手に「牛バラ飯にしなよ、な!」とオーダーを決めてしまう楽園飯店すらもオサレに改装してしまう勢いだ。黄ばんでいてあの鼻が砕けた獅子の石像も見事…

Travel life is beautiful

トイレにこう書いてあった ”神様、どうか私を天国にお導きください” そしてその言葉の横には、誰かが答える形でこう書かれていた ”天国は満員だ。すまんが楽しみたければ生きているうちにやってくれ”

ヒューマンウオッチ 見えてても観るえない事実

今日は仕事で外出ふと思い立って昼飯を兼ねてHEPFAIVEの前を眺めていた。 お!美人発見 あの服の合わせ方いいなぁ なんか、ハンチング帽子かぶる人増えたなぁ へんなアンケートお願いしているよ・・・ なに頼んでるんだろう? なんか撮影お願いして…

今日はHOUSEなんて聞きたくないない

いつもHUOSEを聞いているが、日によって今日はHOUSEなんて聞きたくも無いし誰とも会いたくない日があります。 雨の日は なんか何もかも嫌になった、ブルーな日 そんな日はR&Bをかけながらまったりお部屋で篭る

南公園について。サッカー場は誰の為に造るのか?

前回の話を掘り下げて考えている。 ポートアイランドの南公園が今 時代に逆行し、 「緑」の樹々をなぎ倒して、 「緑」の丘を削り取って、 「緑」の草原を踏み潰して、 道路を通し、使えないサッカー場を造る計画が唐突に発表された。 5億円を投じて、それは…

宇宙の音が聞こえる・・・

ついに頭が逝ってしまったか?? というわけでもなく、変な宗教に目覚めた訳ではありません 今回買ったHOUSEの名アルバムいやーすごいっす 最近、日本のサワヤカHOUSEばかり聞いていたので、コアな名作を聞くことにしたんですげど 世界の実力に、思わず震撼…

他人を気遣う品の良さ

「先に行いきや・・」 「ああ、どうもすんません」スーパーでレジを待っていた。 前には買い物かご満載ののおばさん 私はの買い物はビール1つだけ そんな時は前に並んでる人たちが気遣って、先に会計させてくれた。 神戸に帰ってきて、同様ケースを3回経験…

ホイアン旅行記「光の大河」

ホーチミンシティ どこぞの紀行にこう記述してあった。 ベトナム人とバイク(ホンダのカブ)は生活必需品で気温が下がった夜には、バイクで流して涼むそうだ。 みんな、老若男女問わずバイクに乗っている。そのうち、ベトナム人は足に車輪が生えて進化しそう…

LOISCAFE

私の中で、他人と充実したランチタイムを過ごす店といえばLOISCAFEである。 他にも支店があるので、個人経営の味のあるcafeではないが、レストランとしての質、サービス、内装などとてもクオリティが高い。その割りに1000円でランチが食べられる…

モダン焼きはモダンじゃねぇ

先日中国から友人の龍が来ていた。 いろいろ観光しながら、日本語について説明していたあれやこれやと純粋に疑問になったことを聞いてくるので私は答えるが、 よくよく説明しようとすると、なぜ?ってきかれて 「いや・・・そういえばなんでだろう??」 っ…

新築、足跡板06/06/13〜

コメントおねがいします

ホイアン旅行記10「さあ帰るけぇ・・おぉっとあぶねぇ」

ホテルのロビーにて 「いつ帰るの?」 って聞かれたので、話していたら 「リコンファームした?」 と聞かれたので、すっかり忘れていたことに気づく そしたら、ロビーでしてくれると言うのでお願いした。 いや、毎度ながらおんぶに抱っこでホテルって快適で…

気になる建物 新快速の車窓から

毎日電車で通勤していると、あれなんだろう? ってことありません? 大学の時、同じ路線を使っていた友人と、沿線の話題を話していた事があった。 主にその時の話題は車でしたが 「あそこにいつもイスズのアスカ止まってるね」 「あの家のセリカはなんでフェ…

ホイアン旅行記9「街歩き、日本人橋」

おや、関将軍またあいましたねぇ 以前会ったのは、無錫の丘だったかな? まさかホイアンにも祭られているんです。 大人気ですねぇ、中国でひっそりとあちこちに祭られていますが、 日本人橋に祭られているのは日本人ではなく 三国志でおなじみの関羽雲長でし…

ホイアン旅行記8「中庭」

ホイアンに来たのですから、世界遺産のホイアンの町並みを堪能しなくては。 今日もホイアンは暑い。 味のある建物がたくさんあるが、見学にはきっちりお金を取られる。 まぁ当然で、チケット売り場でチケットセットを買う

ラオス旅行記エピローグ「遠き地からの便り」

(全文そのまま、全力で訳) 親愛なる雅へ 私はあなたを全く忘れていません! 旅行中に多くのことが、私の周りを通り過ぎ、旅を進め、家に帰るまであったすばらしい人々に返信をしないことに決めました。 私はあなたのメールに返信が遅いことを許してくれるよ…

ホイアン旅行記7「誇り高きベトナム人」

土産物を眺めていました。 土産物ですから、たいした掘り出し物は無い。 だがしかし、中国のガラクタ土産より精度が高くてデキがいい。

ホイアン旅行記6「遺跡だぜ!」

ミーソン聖域(詳しくはWikipedia参照) ミーソン聖域(―せいいき)はベトナム中部クアンナム省にある古代チャンパ王国の聖なる遺跡。1999年、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された。さて、前日ホテルで予約したミーソン遺跡のツアーにレッツGO! 今日も…

ホイアン旅行記5「食べ物に対して記述」

一度食べて、これはほんまにうまいと思ったのが ホイアンのみでしか食べられない郷土料理『ホワイトローズ』だ 見た目もよく、どうやらホイアンを訪れた日本人は、ほとんどが気に入って帰るらしい。 なんだろうね、ライスペーパーのシュウマイってかんじでで…

ホイアン旅行記4「朝のホイアン」

朝のホイアンはなかなかゆっくりしてていい。 朝、ヴィンフンのロビーでまったりとした時間を過ごしていた。 外は朝の6時だというのにレーザービームのような太陽光がふりそそいでいる。暑さが時間全体がけだるくさせている

ホイアン旅行記3「商館ホテル ヴィン・フン」

歴史あるホテルは好きだ。 前回の北京では侶松園賓館だったが今回は かつて港町ホイアンの中華系貿易商人の宅亭だった150年もの歴史を持つヴィン・フンです。 赤い光が、いかにも中国っぽくて幻想的 いわいる千と千尋神隠しなどのモチーフになった町並みを思…

ホイアン旅行記2「スコールの国」

大地は黄色くてまるで荒野だな 空から眺めるベトナムはそんな感じだ。 荒野から照り返す光はまぶしく、いかにも暑そうだ。 そして、飛行機を取りかこむ無数の積乱雲やな予感

ホイアン旅行記1「再び関空」

何回かきてようやく関空の構造が理解できた来た。 よくできてるねぇ・・・施設は つーか莫大な金つかってるはこれは