2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラオス旅行記4「プーノーイ族の村」

本日ポンサーリ滞在 予定、デイトレッキングmap:x102.1032y21.6807:mapプーノーイ族 ラオス北部山岳地帯に住む、チベット系少数民族。北部少数民族で有名なモン族、ヤオ族は中国系。チベット系民族は他にアカ族などがラオスに住んでいる。言語はプーノーイ語…

ラオス旅行記3「ミス・パトリシア」

本日 ポンサーリ滞在

ラオス旅行記2「10時間バス」

本日の移動 ウドムサイ→ポンサーリ

ラオス旅行記1「げんきなうちに行ける所までいってみる」

本日の移動:関空→バンコク→ビエンチャン→ルアンパバーン→ウドムサイ

バックパッカーしてきます

今日の深夜からちょっといってきます。 久しぶりなので、ちょっとびびってます 言葉の通じない海外では、行動力が全てを左右すると言っても過言ではないです。 目の前の航空券がある以上後戻りはできぬ。

緊急任務発動!

注:今日はとってもバカなノリなので無視してください 最近自分はだらけきっている。イカンなそれは・・・・・・任務だハント君!ということで一人旅をすることにしました。(ミッション3)それでは恒例の(ちゃらちゃらーらーー)注:任務発令の効果音のつ…

まっとうな考え

「社会はおかしいと思う。」 親友は言った。 正しいこと、道徳・正義などさまざまあるだろうが 「最近においてそれらがねじまがっているのではないか?」 と親友は言った。 そして、彼は言った。「おかしいと思うかもしれないが」 「仕事を辞めて、農業をや…

LA-Styleをがんばってしてみる

ダンスジャンル解説(注:俺的解釈) LA-Style(えるえーすたいる) ロススタイルともいう。PVでおなじみのショウ振り中心HIPHOP。HIPHOPというよりどちらかと言えば80%ぐらいJAZZである。最近のJAZZダンスはJAZZの音楽で踊っていないので、hiphop-jazz…

MONTANA

わかりにくい場所にあって、しかも2階にある。 入り口の雰囲気がちょっと入店を躊躇させてしまう。 そんなカフェが代官山にありましたねぇ 神戸にもあるんですねぇそんな酔狂なステキなカフェが 多分傾向から言えば渋いヒゲオヤジがカウンターにいるぞ さて…

神戸カフェ日記「神戸の隠れカフェ」

【ユビキタスライフスタイルin kobe】

緑の公園でノートパソコン一つで仕事がしたい! または、 欧米人みたいにカフェでノートパソコン一つ執筆活動したい! ということを昔考えていました。

オープンソースということでアイデア一つ

デザインの効果 続き

見慣れてなくかつ見慣れて安心なデザイン なんて言葉を書きましたが、商品開発にも言えることで、 私が考えた答えは、普段日常に使われているものを別の用途で使ってみることです。

長田でそばめしを食す

東京にいると関東人はウスターソースの使い方がなってない というか別に使う必要が無いそうだ それは、神戸人にとってちょっと寂しい限りです。 シュウマイや豚まんや揚げ物等に当たり前のようにウスターソースをかけますが かなり他から奇妙な目で見られま…

デザインの効果

私は美大生でもなくデザイナーでもない 仕事に関してもその畑ではない しかし、デザイン(このばあい場合は例として目に見える物を仮定義する)たるものを感じる瞬間は。 「お!?」「何やろ?」 と思う時だ そこで素人なりに思ったことをまとめてみました。

デルヴォーとマグリット

姫路市立美術館で興味深い企画展示を行ったいたので、 久しぶりに美術館に行ってきました。デルヴォーが夜の世界なら マグリットは青空の世界

神戸の何処がいいって?その3

はじめの話題に戻りますが、神戸にはそれほど大それた歴史のある観光資源はありません じゃあ神戸に来る人にお勧めなのは?

神戸の何処がいいって?その2

神戸と横浜は別 以前神奈川県にいた。そこで横浜をハマと言い横浜も確かな文化があります。 しかし、同じ港街でもその色は神戸とはまったく異なります。

生活すると良く解るそのちょうどいい街の規模

詳しく言うと、「道は広くて、街全体が大き過ぎないく、目的も無くてぶらぶら買い物するに疲れない街」それが神戸です。しかも、ツタヤ・HMV(私が考えるのにヨドバシかビッグカメラがあれば完璧)など都市生活に必要な要点は兼ね備えいるので不自由が無…

はっきり言うと歴史的文化に薄い神戸

京都には祇園祭りがあります。大阪には天神祭りがあります。神戸には・・・ルミナリエ?震災?それはごく近代の話ですよね。京都も大阪もかつての都・天下の台所なんて言われ、都市の存在意義ががっちりと形成されていますが、神戸はかつて平清盛が福原京を…

神戸・大阪・京都は違います

関西ではよく言われていることですが、面白いことに三都市は個々に意識しあいながらライバル関係にあることで、文化・人間性など明らかに違います。 微妙に仲が悪かったりします。東京にいた時は「大阪から来られたんですか?」と聞かれると「神戸です」と言…

神戸の何処がいいって?

最近神戸空港ネタが多い昨今ですが この際に神戸に観光に来る友人がけっこういてます。 そこで、神戸の街の良さ見所などを聞かれるが 語るのはちょっと難しい。 東京に住んでいたときは、神戸と聞いて 結構面白い反応をしてくれます。 漠然なブランド都市と…

風邪引きました

チョー寒いです。 しかも、風邪引きで最悪です。 よくない一日でした。 風邪を引いたときに経験上から効くものを挙げてみました。 薬嫌いなので、薬以外 1. しょうがと蜂蜜をお湯で溶かしたもの(殺菌力抜群・喉によし) 2. 天下一品のこってりラーメン、…

トリノと言えばランチャ(LANCIA)ですね

あんまりオリンピックには興味がないのですがトリノという都市の名前より思い出されるのは、トリノの自動車メーカー「ランチャ」ですね。

トリノオリンピック「トリノと言えば」

CM美女考察その2

意外と多い検索ワードでこの日記が引っかかる語句「CM美女」 Title3月号 気になるCM美女 最旬コレクション2006が発売されたということで「その2」を書いてみました。 その1http://d.hatena.ne.jp/zex/20050417

神戸空港に関して考える

暇なので いろいろと神戸空港に関して考えいます。 神戸市民としての心境は「いらんやろそんなもん!」 と言い続けましたが、結局出来てしまいました。 「出来てしまったものは仕方ないかぁ」 空港もあれば結構たのしいので たくさん遊び方を考えて楽しみむ…

神戸空港その後「エンタメ空港成功するか?」

前回ショボイと書きまくった神戸空港ですが その後、新聞記事などの情報から神戸空港は空港として 離発着から収益を得るのは難しいとの見解でした。 そこで、テナントや施設に力をいれて旅行者以外から 収益を取ろうという考えだそうです。

お月見猫王様の不思議な銘茶館

きまずい・・非常にキマズイ・・・ とりあえずリアクションに困ります。 そう、うっかり入ったカフェがメイドカフェだったのです。 だって昔は、いい感じのインテリアショップやったはずや