2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく河の流れは絶えずして、

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮ぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし。世の中にある人と、栖(すみか)とまたかくのごとし。 たましきの都のうちに、棟を並べ、甍(いらか)を争へる、高き、い…

バーにて・・・

村上春樹の何の小説だか忘れた。 美人というわけではない、しかしごく稀に輝いている女性がいる。輝いているという表現が適当かどうかは解らないしかし、女優でもモデルでもないが確かに輝いている感が感じられる女性(ひと)がいる。そんな、女性はまるで理…

電車ネタもう一つ

ある日東急で無賃乗車しようとした人が駅員に見つかっていた。そしたら 何か結構もめてる そして 小田急のへっぽこ駅員と一緒にすんじゃねぇ!てめぇ東急をなめんなよ! って駅員が切れていた。 (それって小田急に失礼だろう・・・) でも、正直すんげぇ面…

阪急電車にのりたいなぁ

GWは帰らないことにした。しかし 最近、テレビでを見ていたら阪急電車に久しぶりに乗りたくなった。 あの品の良いえび茶色(マルーン色)の電車は関西特有の電車であり 阪急電車に乗れば阪急の香りがします(本当です!) 阪急電車の木目調の内装が大好き…

福知山線脱線事故について

私がもし、この電車に乗っていたなら 確実に先頭車両に乗っていた。 そして確実に命を落としていただろう なぜなら大阪駅の御堂筋口の階段は先頭車両が一番近いからである。 大阪人の合理的思考なら、そういうのを好むはずだ だからこの事故は痛い事故だ 私…

目覆いたくなる事故

25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間で、宝塚発同志社前行き快速電車(7両)の前5両が脱線し、1、2両目は線路脇のマンションに激突、大破した。 電車には乗客約580人が乗っており、尼崎東署によると、同日夜までに乗…

開発者の資格

「雪が解けたら何になる?」 ・・・・・はい!? (急にナンですか) 「雪が解けたら何になる?」 「暖かくなるかなと・・あと、ふきのとうなんか生えてると、いいかもしれませんね」 いい答えだ、合格だ

CM美女考察

誰っすか?この人 む!?若いもんがしらんのか?『黒木メイサ』だ! まったくをもって知りません (つーかなんだこの濃い系の顔) 46歳に負けるようではいかんな これで16歳だ! ええっ!スゲーふけ顔 大人びていると言え! すいません

東欧チェコ 歴史ある街プラハ 街の観光地ではなく、庶民が生活する街の一角に存在する。 地元のおじさんがふらりと一人でお茶をすする。 そんな、ゆっくりとした午後がこのカフェには在る。

昔の記憶

最近、いろんな瞬間に昔の記憶が戻ることがある。 もう歳かもしんない いままで、過去の記憶は封印したことがたくさんあったのですけど。 mixi内を巡回しているとふと思い出しました。 『花は香るよ、花の香にぃー』 ・・・・・・・ !!!!!

青木さやかの呪い

コンビニでプレイボーイを立ち読みしてました。 筋肉マン2世を見ようとぱらぱらとめくっていると なんと! 青木さやかの水着写真グラビアがでかでかと載っている。 しかも、本人はまんざらでもない って感じの笑いで・・・・ ネタだけならまだしも、大真面…

2万5千円のデニムパンツ考察

2万5千円あったら自動車だったら安いオーディオが付けれる 家に未だに無い炊飯器が買える 家に未だに無い洗濯機が買える 欲しかったipodが買える。 今までの自分なら 服一つに2万5千出すことはなかった。

くるくるくるま

ある日同僚が 新車買ったぜぇ 足回りオプションで変えてもらって タイヤも買い替えたいんだ ふーん そぉ かっこいい車だね 心の声 (でも、あんたその中途半端なワゴンで峠攻めるの?) (つーか意味ねぇよなブリジストンの高級タイヤも) (この間までペー…

目黒通りはこれでもか! っていうぐらいインテリアショップが立ち並ぶおしゃれな通りです。 今日は目黒通りを目黒の駅からトボトボと歩くことにしました。 アンティーク家具やデザインインテリアはまず買えないので みてるだけです。 ちょっとした美術館気分…

東京カフェ日記 「The Lobby」

一年目考察「恋心」

男に人ってってズルイですよね・・・ すぐ浮気するし・・・・ ああ ・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・ (まあ、生物学的にはそういうものだけど、今それを彼女に説明してもなぁ) 授業の内容は こんなときぜんんぜんつ…

一年目考察「DANCE DANCE DANCE 第五話」

音を取る(採る?)どんなdanceにも音は必要だが、 ポイントは音の流れに、ドンピシャで体の動きを合わせれるかである。 これが『音とり』でという非常にシンプルかつ重要なdannceの基礎の基礎である。

一年目考察「DANCE DANCE DANCE 第四話」

trfっていいなぁ 高校の時そう思って少し試しに自分で踊ってみた。 友達に「盆踊りより酷い」という評価より もう絶対、人前で踊らないことにした。

一年目考察「DANCE DANCE DANCE 第三話」

え?Zって35歳なの!? 「ほら、みんなそういうリアクションとるからさ。言いたくないの」 身なりは若くても、その物腰から若くないと思っていたが・・・・ ダンスインストラクターのZはそう言った。

一年目考察「DANCE DANCE DANCE 第二話」

常人が目にするのは、歌手の後ろで踊っているバックダンサーや振付師である。 しかし、だいたいが、決まった振り付けををひたすら練習し、それらを間違いなく再生する。 これがDANCEか?と言えば、私は本質的に違うと考える。 コリオグラフィー(振り付け)…

一年目考察「DANCE DANCE DANCE 第一話」

「君いい体してるねぇ俺のレッスン受けない」「はい!?」 (なんだこの怪しげなあんちゃんはよぉ) 「おまえはいいダンサーになれるぞ」 「かっこよくなれるぜぇ」 ランニングマシンでトレーニングをしていたら怪しい人に声を掛けられました。 何の勧誘!!…

一年目考察「研究者とニュータイプ」

ニュータイプって本当にいたんだ・・・ まあ、テレパシーとかガンダムの操縦がうまいとか、そういうものではなくてですね。 研究者 『実験データから言えること、それらから判断してこうでしょう』 官能研究者(これを私はニュータイプと呼ぶ) 『サイエンス…

一年目考察「実験研究者と理論研究者」

新しいことを考える 実験研究者(私は戦闘タイプと呼ぶ) 5割、下手したら2割も無い状況で見切り発車 後は現場、現実でそのつど情報をとって思考 理論研究者(防御系と呼ぶ) 行う前に完璧に理屈を構築。 実験はそれが正しいことの証明