2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おれとおまえのほにゃらら

演技しなくたっていい。 テンションあげなくっていい。リラックスしたふつうのおまえを見せてくれ。 リラックスしたふつうの俺を見せるから。要は「オレとオマエ」であって、 ひとつやふたつの言葉や行動で、 オマエを判断しやなしさ。俺は審査員じゃない ト…

オンデマンド・ビジネス

オンデマンドとは、「要望に応じて」という意味である。企業経営者は、顧客や環境の変化を素早く察知(sense)し、即応(respond)できるようにしたい。この「sense&respond」をIBMはオンデマンド・ビジネスと言い換えた。

自分OS

今日自分OSの基本コードをいたってシンプルなものに書き換えた。こうだ、まず第一に、他人を傷つけないこと。そして第二に、自分をだめにしないこと。これだけ・・・あとはフレキシブルに対応

人間OS(前回の続き)

人間OSはそれぞれ違うが、それが創られるソースとなるのは大概は自分の親のOSである。細かなバージョンアップはするが、基本コードは自分が生まれ育った環境により強力に書き込まれる。これがし少々厄介だ、あまりにも強すぎると、細かなバージョンアッ…

人間OS

人が生きていくなかで、それぞれの人が同じ行動をするとは限らない。それは個性と呼ぶ。その他細かく分類される、価値観、個人のものさし、特徴、行動パターンなど個性でくくられるものを私自身は人間OSと定義している。パソコンのそれと大して意味合いの…

個人主義

個人主義というと、それは単なるワガママというように捉える頭の悪い人が多すぎるが、ほんとうの個人主義はそうではない。個人主義とは他人をあくまで尊重する考えである。本当の個人主義を貫く人は、日常的のレベルでいうならば実に心配りが行き届いた優し…

ラオスに行こう!

ラオスって何処? と普通の人は思うかもしれない。そうかなりマイナーなアジアの発展途上国である。そのマイナーさが最近の私の心をとらえてしまった。場所は東南アジア、インドシナに当り中国、ミャンマー、ベトナム、カンボジア、タイなどに国境を接する山…

マネジメントは生命進化の操作

生命進化の計算手法を他の場面に適用する例は、マネジメントにも応用される。最近面白かったのは、チェーンレターの文面が変化していく様子を調べ、元の文面からの変化を進化の系統樹のように示したヴァンスデール教授の論文でした。受け取った手紙を次の何…

日系エクスプレスより

9月は中国の新学期。大学4年生の就職活動が始まる時期でもある。日系企業は一般に新卒を採ってゼロから育成するのを好む傾向が強いが、その手法が危機的状況に瀕している。膨大な費用と時間をかけて新卒を採用し、育てたものの、やっとモノになるかと思うと…