第2夜 近年のゲストハウスの基準点

é澤 æ­£æããã®åç

「ゲストハウス好きでtoco.を知らないのなら、そいつはもぐりである」
第2夜は東京の入谷にあるtoco.の話です。

é澤 æ­£æããã®åç

詳細は以前”ひげむぅ”さんで記事を書いたので割愛します
http://higemuu.com/tokyo_toco2/

近年のおしゃれ系ゲストハウスのスタイル確立したのがtoco.と言っても過言ではない。Barを併設し、旅人だけでなく、地域の住人を巻き込んだ魅力ある空間の創造こそがゲストハウスの真骨頂である。

 

そんなスタイルは憧れと共感を呼び、地方にもゲストハウスが多くできたきっかけになった。しかし、実のところtoco.の当初の設計ではBarを造る予定は一切なかった。

「Barや飲食なんかが一緒のゲストハウスなんて、流行っているとこないから!」そう言って勝手に大工さんがBarを造るのを必死で止めたのだ。しかし既にカウンターを問答無用で作ってしまったので、なしくずし的に始まったスタイルが今や世間の基本形である。

本当のところtoco.の最大の魅力は、Barではなく、庭でも設備でもない。実はスタッフの実力の高さにある。所感ですが2019年現在でも、他と比べて頭一つ抜き出ている。
社員・バイトを含め有給で連続2週間休みを与え、バックパッカー旅を推奨する独自の経営スタイルがこのゲストハウスの最大の強さである。故に、旅人側の気持ちを汲み取るセンスが非常に高く、好印象しか残らない。

é澤 æ­£æããã®åç

f:id:zex:20190323170153p:plain

いかがでしたか?今夜はだれでも知っているゲストハウスを紹介しました。実のところ個人的には「おう!このゲストハウス知ってるか!」とばかりにレアカードみたいなのを見せびらかしたいですが『みそしる』みたいなホッとするゲストハウスも必要かと思いました。

それではお休みなさい