僕はショッピングセンターでショッピングができない

今日、用事があって普段行かない岐阜県内で1,2の大きさをほこるショッピングセンター(ショッピングモール)に行きました。

用事も上手くいかず、せっかくなので買い物でもして帰ろうと思ったのですが、結論から言うと何も買わずに帰ってきた。

 

自分でもびっくりするぐらいに何も欲しいものが無かったのです。そして、往復はがきが必要だった事を思い出して、探したのがありませんでした。ATMでお金を降ろそうとしたらATMは1か所しかなく、しかも大手都市銀行のATMが無い。

本を買おうとしたらレジが長蛇の列で買う気が失せる。本と人の量に比べて従業員が少ないのだった。これがジュンク堂だったら・・・と思うと悲しくなってきた。

 

ここまで来ると都会人の愚痴にしか聞こえないだろう。しかし、日曜のショッピングセンターは何かおかしい。ショッピングセンターは街ではない、文化を育むものが感じられなかった。

 

こうも僕のライフスタイルと相性が悪いのかと実感させる日々でした。