10.昭和区御器所の『御嶽(みたけ)温泉』と『”とも”のお好み焼き・白飯・味噌汁』

f:id:zex:20160111191534j:plain

今回は風呂上りにお好み焼きです

 

f:id:zex:20160111175103j:plain

この辺りは閑静な住宅街だ。周りは新しい一戸建てが多いが、何故だか銭湯だけは変化せず取り残されている。すごく古いままだ。それはとてもいいことだ。

そんな古い銭湯を大事にできる街はいい街です。なので昭和区はいい街だと思います。

 

御嶽温泉の中はロッカーから棚に至るまで木でできており、創業の際に大工が作ったであろうと思われるものをそのまま大事に使っている様でした。

湯船はオーソドックスに白湯、電気風呂、ジェット風呂ですがサウナが今まで見たことない形式のもの。ラドンサウナという一種のミストサウナなのだが、湯船を部屋で密封して気温を上げたようですね。

 

f:id:zex:20160111194719j:plain

銭湯の右隣となりに”とも”というお好み焼きがあります。

f:id:zex:20160111194701j:plain

 

f:id:zex:20160111190319j:plain

f:id:zex:20160111193346j:plain

名古屋のお好み焼き屋は、お好み焼き以外にもたくさんあります。鉄板でいろいろ焼いてくれます。

お店は奥さんと旦那さんの二人で切り盛りされています。なかなかの名コンビ

 

f:id:zex:20160111185537j:plain

鉄板仕事がとても丁寧です。

カウンターに座ると目の前に鉄板があってとても暖かい。

f:id:zex:20160111192041j:plain

ご飯とみそ汁があったので、お好み焼き定食にしてみました。

炭水化物同士の組み合わせも気にしないぜ!結構ご飯とお好み焼きって合いますよ。

お好み焼きは野菜がたくさんあってヘルシーだし。

 

 

おなか一杯で満足して帰りました。