facebook投稿から感じる危険な香り

たまにfacebookの投稿を見てると思う事がある。それを酔った勢いで適当に記す。

自戒の意味もあります

 

1.謎のリア充主張

「素晴らしい仲間と・・・」というフレーズが出てくる投稿は要注意

女の子でよく見るのだが、最近こういうフレーズが出てくるキラキラ投稿が出てくるとそこはかと危険な香りがする。

(ねぇあの子最近どうなの)と探りを入れると

(ちょっとアレなのよね)と結構女友達が言葉を濁すケースが多い

「○○感謝~」「夢」という投稿がブラック居酒屋の社訓みたいなことをほざき始めると末期症状

そっとしていてあげよう、ポチッと友達から削除

 

2.謎のネットビジネス投稿

最初から「ビジネスで投稿してます」と言ってくれるといいのだが、この人達なぜかセレブ感をたくさん出してくる。「セレブとパーティー」系の投稿が多いと(ほほう、やっとるのぉ)と思えてくる。

①の人が次にこのケースになる事が多い

 

3.で?何なん? ポエマー

女子系の中二病かもしれないが、付加価値のない情報をダラダラ流す。twitterまだいいが、酷くなると見てられない

 

4.情報リテラシー能力を疑う記事をシェアしまくる

原発など、健康問題などに興味があるのは結構だが、明らかにデマ臭い内容や、感情論で書かれている記事を拡散して「世間にお知らせしてあげよう」という妙な使命感がある。しかし、国家陰謀論やただ「安倍やめろ」を連呼するような記事や、ソースが曖昧でいい加減な不安を煽るだけの記事を投稿しまくっていると。

「多分この人頭が弱いんだな」と思い距離を置くことを決める。少なくとも、統計的に有意差が証明されていない健康情報を当然のごとく語る輩に僕は厳しく当たります。

 

5.スピリチュアルな事ばかり

どうやら、実生活がとてもつらいようだ。そっとしていてあげよう。たまには奇妙な話もいいなんだけどね。

 

6.子供の写真ばかり

最初は幸せそうなんだなぁと思うが、さすがに投稿がそればかりだと気持ち悪くなる。親バカなのは仕方ないが、自分や旦那が一切出て来なくなる。しつこいと反応も困るし共感することは無いのだ。せめて単身者も考えさせるような投稿があるといいです。

 

(貴方の生活は順調ですか?母親となって社会から隔絶された気持ちはどうですか?旦那さんはお元気ですか?)」そういう投稿があればいいのだが、闇の匂いを感じる。僕の周りには写真を見る限りでは全員シングルマザーのようです。

 

逆に僕がwellcomeだと思う投稿

旅情報

連続投稿でもいい

くだらない投稿でもいい

その体験のありのままを投稿してくれる人に僕は「イイネ」と言います