読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

southern coffee タイ・ソンクラー

海外カフェ日記


 タイのコーヒチェーン店”southern coffee”じつはソンクラーのこの店が一号店だそうです。小奇麗でゴージャスな内装。雰囲気がバロック系で統一しているが、このマークどう見てもあの高級スポーツカーのパクリではなかろうか?と日本人ながら冷や冷やする。タイ国内で70店舗を展開する、新鋭のカフェチェーンだ。

http://www.southerncoffee.com/





 おばちゃんがヒョコヒョコ歩いてきて友人と長話していた。イスラム頭巾をかぶった何の変哲もない地元のおばちゃんだ。御世辞にも所得が高いとは見えなかった。
 しかし、話を後で聞いてみるとこのコーヒーチェーンのオーナーのお母さんであった。この店と息子が如何に素晴らしいか、友人は聞かされたらしい。オーストラリアでドクターになったのち、何かを想ってこのビジネスを始めたらしい。
 ん?なんか似たような話聞いたような気がする。タリーズの話とダブるな。インテリ人ってなぜかカフェを始めたくなる。





 がんばっている。もっと細部を詰めればいいもっと雰囲気が出るがそこまで詰めるとチェーン店にはなれない。この辺りが妥当か。コーヒーの味は悪くない。こだわってオリジナルブレンドだと言う。しかしながら、この内装は豪華でも日本では大きく展開できないチェーンだと感じた。