日光ゲストハウス 巣み家 -Sumica-


今日は日光駅前にあるベストポジションのにある『日光ゲストハウス巣み家』に泊まりました。宿はとっても小さい日本家屋。ギシギシあちこちする木造家屋だ。しかし、手入れが行き届いているせいか、それほど寒く感じなかった。

部屋は主に二階

部屋はこんな感じ。二段ベットが二つの合わせて4っつある。
簡素な造りだ。

さりげなく飾ってある花瓶もシンプルだけどちゃんとしている。ゲストハウスは御二人で切り盛りされているようだ。とても大変そうだが、ちゃんとしている。

台所、土間になっており改装してある。料理は自由につくれて、この広さならいろいろつくれる。歩いて10分ぐらいのところにそこそこ大きなスーパーがあるので不自由はしない

たくさん訪問したゲストのピンがある。カザフスタンとかモーリシャスとかからも来てるのかと驚く

ゲストハウスの一番大切な胆である、共用くつろぎ部屋。コタツがちょうどいい大きさ。

この通り、夕方は多国籍の宴会である。
僕は夜、日本酒を飲みながら、いい時間を過ごせました。
「スーパーで流れているあの音ってなぁに?」
と聞かれた
「あれって何?」
ぽぽーぽぽぽぽ
「もうあれ聞いちゃうと、すごい急いで本気で買わなきゃって気がするのね。不思議な音ねぇ」とベルギー人に聞かれた。
「あれねぇ・・・呼び込み君っていう自動機械なんだ」

という事をコタツで話し合っていた。


光ゲストハウス 巣み家 -Sumica-
一泊 3000円
http://nikko-guesthouse.com/
https://www.facebook.com/NikkoGuesthouseSumica