3D下街 湊川


神戸西側には、新開地から北に小高い丘を登るように登りきったところで湊川商店街という商店街がある。今も活気を保っている貴重な商店街だが、大阪や他の商店街とちょっと違う神戸ならではポイントがある。

それは丘や傾斜を取り込んで、地中に街があったり、商店街の上に公園があったりとなんか、迷いそうなぐらい複雑な構造をしている。六本木ヒルズみたいによく解らない構造だ。


まさかこの公園の下に商店街や道路が通っているとは思えない。

坂の下に洞窟のような入り口

中にはちゃんと地下街?みたいなものがあり、名物映画館パルシネマがある。

このパルシネマ、ちょっと古いが通な名作をいつも上映している。映画の街新開地の誇りにかけて、パルシネマはいつも存在している。

古いすえた臭いのする街。上に下に街が広がる3D感がなんとも言えない。まるでダンジョンのように広がる薄暗い地下街。足元にひろがる商店街。こんな街で迷いたい。


神戸人が一番おいしいと認める”豚まん”屋『春陽軒』がここにあります。