TOEIC至上主義

個人的な考えですがTOEICが好きでない。英語を勉強する理由として、企業がTOEICの点数を求めるからという事がある。
賛否両論あるだろうし、テストがないと目標がなくダラダラしてしまうのも確かだ。
しかし、つまんない。いい大人が、受験勉強みたいな学び方をすることに違和感がある。


素敵な学び方ってなんだろう?
それは、その国の文化を知りたい。その国の人たちとコミュニケーションをとって、話を聞きたい。という純粋な興味から来る知識欲から発生するのではないでしょうか?
その原点をちょっと整理してみるものいい。




 自分は英語を勉強している、結構ダラダラだが、その分楽しんで長期スパンでやるっている。3日坊主の時もあります。3日坊主も10回やると30日だ。途中で休憩するがとりあえず続けることをしている。

NHK ラジオ 英語で読む村上春樹 2013年 04月号 [雑誌]

NHK ラジオ 英語で読む村上春樹 2013年 04月号 [雑誌]

どっちかというと興味本位だけで、続けれるNHKラジオはいと思います。