甜蜜蜜 tim ma ma


神戸で誰に紹介しても恥ずかしくないcafeといえば、僕はアリアンスグラフィックと甜蜜蜜を挙げる。僕の中の神戸二大巨頭cafeと言っていい。10年前の学生時代から僕は甜蜜蜜さんでご飯を食べていたのでとっても懐かしいおみせである。昔は、岡本にある細い市場の奥にありました。解りにくい場所にあるのが、隠れ家的で僕は大好きでした。
なんせ、僕は中華コロニアルスタイルが大好物なのでとても思い入れがある神戸cafeです。



移転後はまだ行ったことがありませんでしたので、今日はその元町移転後のお店に行ってきました。

カワイイ系cafeとされていますが、男一人で行っても十分楽しめるcafeであり。カフェメシは不味いとされていた時代に、小さくて器がかわいいだけでなく、しっかりランチが美味しかったお店でした。


路地の奥から、移転後も地下に移転。今回もなんか隠れ家的である。このタイルの感じが、香港の重慶マンション的でいかにも香港的である。実力のあるcafeといのは、ご飯がおいしい、オシャレだけではない。ぶれない作りこまれた文化が店の背景にある。香港にほれ込み、香港に足を運び、香港のどのポイントが素敵であるか、また香港的な文化とは何か?というのを10年追及しているお店なのだ。

きのことニラのあえ麺&ミニ美肌香港粥セット
あえ麺は、オイスターソースが聞いて美味い
粥は3種類から選べます。
お茶はなくなっても、お湯をついかいてくれます。お湯を入れてくれるのが中国的。
旅行ではよく見る光景である。



期待を裏切らない、変わらない美味しさでした。


甜蜜蜜
http://www.tim-ma-ma.com/tim_motomachi/about.html