街の声を感じよう

東京・渋谷


ヒカリエ・・・あれが
僕が渋谷で仕事していたときそこに何があったかは思い出せないが、そびえたつビル。そして営業時間28時までという、時間帯に東京のすごさを感じすにはいられなかった。東京はスピードが激しい。何より日本で一番新しい企画が、先に動き出す街である。

地下鉄のホームから3階分ぐらい階段を登ったつもりだが、まだ地上に着かない。半蔵門線はそんなに深くないはずだと思ったが。さらに深い場所には副都心線という、意味不明な地下鉄も走っているのに。ここが地下なのかどうかも怪しい。地上じゃないかもしれないが、店の多さから、地下だけでも立派な街である。


 やっとこさ地上に出てみるとそこは、谷底だった。谷底から眺める景色はさらにふざけいる。谷の側面から地下鉄がニョキッとでてきて空を走っている。そして、デパートの建物に飲み込まれる。なんだ、この玩具のような街は?景色は圧巻だ。これこそ未来都市だと思う。

むむ!ARがいたるところに実装されている。

まだ地方都市にはARの利用されていないが、イベントや場所とのスマホ連携による流れ。たぶん、東京まだまだ突っ走る。名古屋はこのようなデザインや企画系が弱いと思わざる得ない。駅前の一等地にデザインやアートのテナントを入れる根性ないだろう。神戸ならあるが、いかせんお金がない。