読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ショッピングセンターそぞろ歩き

僕たち貧乏人は、ショッピングセンターに行って観察するだけで、何も買わない。
 何もないアフリカ諸国から来たのであれば、目移りがしてしょうがないのだろう。欲しいものもたくさんあるだろう。その国の裕福層として、ショッピングするだろうが。特に日本からやってきた僕は見慣れたものが多い。こんなもの近くのダイエーで買った方が安くていいんじゃね?と思うことも多々ある。

 だからウキウキショッピングしているアラブ人を観察して楽しんでいるだけである。

ショッピングセンターの娯楽施設



ショッピングセンターにスケート場はあるわ、水槽があってダイビングできるは、金とテクノロジーにモノをいわせて造った大仰な娯楽施設がたくさんある。残念ながら、こんな値段出してわざわざやろうとは思わない。だって日本はこんな人工物に頼らなくっても、普通にあるのだ。それだけ日本って、平和なだけでなく、気候も地形も恵まれてるなんていい場所なんだろうね。






スキー場もある。わざわざヨーロッパのロッジを丸々コピーして雰囲気を出している。寒い国にイスラム教徒はいないので、スキーウェアを着た黒ずくめチャルドルの女性なんて見れるのはここ以外ないだろう。なんとまぁ、そこまでして雪がみたいかね。みんな、雪上で転びまくっている。





噂のゴールド自販機


駐車券清算機かとおもったら、金の自動販売機であった。あまりにもぞんざいに置かれていいるのでびっくりしまった。そんなに金が欲しいか?紛争の絶えないアラブ・アフリカ諸国では確実な信用財産なのだろう。石油を売って金で貯蓄、よくよく考えると堅実で鉄壁な資産運用である。

きれいな売り物




みてて『ほぉー』とうなる綺麗なディスプレイである。僕は買わないけどね