ヴィレッジヴァンガード本店


せっかく名古屋に来て思いつくもの。そういえばヴィレッジヴァンガードの本店(1号店)は名古屋だったなと。
あの店のルーツは名古屋にあるそうだ、
そこで行ってみた

本店だといっても、一切気取らない。ぼろ倉庫に面白いものをつめ込んでいる初代の味は忘れないようにしている。他の店舗と本店の違いはなんだろうか?
まず、ヴィレッジヴァンガードは本屋であるってことがよく理解できる。他の店舗は雑貨のほうがメインの感じがするが、本店は本屋であることをを忘れていない。置いている雑貨は他と変わりないが、書籍のスペースが若干の多い。実は雑貨やCDのほうが売り上げに貢献する美味しい商材であるが、それをメインのして多くしないのがポイントである。
改めて『あそべる本屋』コンセプトを忘れない、そのためにも、本店はボロ屋のままです。