貧乏人のドバイ観光に関しての記述1

ドバイは金持ちでなくても楽しめる。
その内容について、後に訪問する人たちのために情報をまとめてここに記す。

<宿についての記述>

 ドバイに安宿を探すのは難しい。そこで唯一の宿はドバイユースホステルだろう。選択肢はそれ以外内あまりない。バックパッカーが選択する唯一の宿なので、バックパッカーは全てここに集まると考えてもいいだろう。

ドバイユースホステル
http://www.hihostels.com/dba/hostel096216.jp.htm?himap=Y#book
上記サイトがかなり把握しやすい


費用
一泊100ディルハム


場所
39 Al Nahda Road
Al Qusais area
ルルーハイパーマケットの近く



行き方
 ドバイメトロレッドラインの『daira city center』デイラ・シティセンターで下車後、22番のバスに乗って『ministry Information』で下車。(2011年3月現在)
 注意点:バス亭がわかりにくい。バス停後述
わかんなかったら、タクシーに乗って『アールナハダロードのルルーハイパーマケットの近く』と言って行ってもらう。タクシーは主要なホテルはほとんど知っているが、ドバイユースホステルはほとんど知らない。
ドバイメトログリーンラインが完成すると地下鉄で行ける。


ポイント
・ 中心地から離れている。
 最寄の駅はデイラシティセンターには22番のバスに乗っていかなくてはならない
・ 旅人が集まる
 ここしか旅人が集まらないので、中東の旅行情報はかなり集まる
・ すぐ近くに大きなルルーハイパーマーケットがある。
 フードコートがあり、リーズナブルな食事が取れる。外貨両替ショップがあるので、両替には困らない。ハイパーマケット内に無線WiFiが使えるカフェがあるらしい。(私は行ってないため未確認)かなり便利なマーケット


ホステルについて
 総合的には、すごくよくは無いが、悪いわけではない評価。泊まる分に不自由はあまり感じない。仕事はきちんとするスタッフ。フレンドリーといえばそう。『へぇーい調子はどうだい?』と僕は背中パンパンたたかれて、思いっきりつねられた。まぁ中東の男の乗りは部活動のノリに似ている。
チェックアウトは11:00ぐらいまでにしよう。
洗濯をお願いすると、高いわりに遅い。他を探したほうがいいかも。
チェックインするとデザートサファリツアーを薦めてくる。悪くは無いツアー、街中の旅行社より少し高い。ホステルに迎えに来てくれるので、まぁ許容できるぐらいの額だけどね。
ホテル内でWiFiは使えない
ホテルのロビーで有線LANを貸してくれる。1時間5Dh
朝食がついてる